人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

騎馬オペラ・ジンガロ

騎馬オペラ・ジンガロ_b0056988_9474469.jpg
舞台のオペラはあまり得意分野ではないのですが、前評判の高さに思わず興味をそそられ
木場公園内のジンガロ特設シアターに行って参りました。
騎馬オペラ・ジンガロ_b0056988_9481240.jpg
  
   
騎馬オペラ・ジンガロ_b0056988_9575686.jpg

「エルメス」が協賛しているだけあってそこかしこに心にくい演出が。特設テントがまるごとバールと化していました。用意されているものもサンドウィッチなどではなく、前菜・ジェラート付きのパニーニセット等。
もちろんアルコール付きを選択♪
ほろ酔い気分で会場へ。


さて肝心のオペラはというと、・・・・不思議な世界。




直径30mの特設円形テントの回りを囲むようにして配された座席。
演出のため非常誘導灯さえ消灯された(!)会場内はかなり暗く
チベット僧のようないでたちをした楽団が発する経文のようなBGMと
鐘の音が響き渡り、お香の薫りが立ちこめます。

何語か分からない呪文(?)とダンスのソロが延々と続き
やっとお馬さんが登場。
ストーリーはあるようなないような・・・
「哲学的ですらある」との批評の通り、理解困難・・・
騎馬オペラ・ジンガロ_b0056988_9535665.jpg

でも総勢25頭の馬が直径30mのサークルを眼前で駆け抜け、ワルツを踊るかのような優雅な足裁きを見せてくれ(馬ですよ、馬!ちゃんとステップを踏んでいました!)
「馬という生き物の美しさ」をたっぷり堪能。
「ルンタ」(チベット語で「風の馬」)とのタイトル通り、馬が走り抜ける「風」を体感することができました。(前から5列目の席でした!)

シラク大統領が「フランスが世界に誇る舞台芸術」と絶賛する現代舞台芸術の寵児、
本国パリ公演のチケットは常に2年先まで完売状態らしいetc.なんてことを思うと、
今回のアジア初公演を見れたことは貴重な体験だったのでしょう。
お馬さんと異次元の世界に吸い取られたかのように
見終わった後、体中のエネルギーが消耗しきっておりました。
by tara-a | 2005-04-08 09:42 | music
<< Chic & Sweet * ... クラシカル・ホワイトⅡ >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧