Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本の話題。

b0056988_12435744.jpg
年頭に村上龍の「人生における成功者の定義と条件」を読みました。

彼の作品が全部好きというわけではないのですが
対談などでは彼独特の視点と展開があって結構おもしろい。
「13歳のハローワーク」がそこそこ話題になっていて、
さすがにあれは立ち読みで済ませましたが(本屋さんごめんなさい)
「人生における~」は読んでみるかということに。青少年向けの本ですが・・・

刺激を受けました。 

そこでは、仕事・職業を
「生きていく上で必要な「生活費」「充実感」を得るもの」と定義しており、
彼曰く、成功者の新しい定義と条件は
「生活費と充実感を保障する仕事を持ち、かつ信頼できる小さな共同体を持っている人」
としています。

丸飲みするのもどうかとは思いますが、部分的にはブンブン頷いてしまいました。

もう一つは、「人生の100のリスト」
正確にいうと自分で読んだわけではなくて、あるエッセイで取り上げられており
その主旨=”人生でやりたいことを100個書き出したところ、全部叶った。”とのこと。

作者が叶えたかった事はオイテオイテ、
「リストアップすること自体が、実は困難、かつ有意義」という部分に感化されて実行。

1月に着手。 でもまだ100をリストアップできてません。
希望・願望・欲望・目的etc.なかなか大変です。
文章化すると見えてくる部分あり、修正する部分あり・・・・
ならばやってやるぞと決意する部分あり。 お勧めですよ。

実は、ブログもHPも1/100の一つ。
いよいよまだまだこれからです。

みんさんの100&1/100は何ですか?
[PR]
by tara-a | 2005-04-23 12:44 | Movies & Books
<< 御礼ならびに御報告 しずくブレス >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧