Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「Kingdom of Heaven」

b0056988_11211732.jpg遅ればせながら見てまいりました。

主演のオーランド・ブルーム。
美し~ぃ。
ロード・オブ・ザ・リングの時はあまりなブロンドで
少々引いてしまいましたが、
今回は「素朴さ&ワイルドさ&美しさ&高貴さ」が
絶妙にミックスして
あら素敵。

十字軍のお話なので戦闘シーンの連続ですが
その映像は
変則的スローモーションで映し出されることによって
肉や骨を切られる衝撃・痛み、
吹き出す赤い血の鮮やかさがよりリアル。
約2時間半の間、「うっ!」「げっ!」「痛!」
とつぶやき、顔をゆがませ続けておりました。

「宗教」「イデオロギー」「民族」を異にする人々の避けがたい(?)殺し合い。
あっという間に数千、数万単位で死んでいく戦争の悲惨。
我が領土と民を護るという大儀、そして権力欲。
肉親の愛、恋愛、大きな時代のうねりに翻弄される人間のはかなさ etc.
いろんなテーマがてんこもり。

しかもこれ、遠い昔の物語、というわけでもなく。。
千年以上も昔の争いが現代にも重なる愚かさ・はかなさ。
なんて思いもチラチラよぎり・・・

******************
b0056988_11194896.jpg
実は、事前学習に十字軍に関して一冊読了。
NHKスペシャル「文明の道」をまとめた「イスラムと十字軍」
これがなかなかオモシロカッタ。





ここでクローズアップされているのは第5回十字軍。
あの狂気の時代に、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世が
戦闘を交えることなくイスラムと平和条約を締結。
条約通り、両王が生きていた間は戦もなく平和の10年が実現。
(映画にもこれに似たシーンがありました。)

時代の流れに棹さして
無血の平和条約が成立したという事実は
煮詰まりきった現代の混沌を突き破る鍵になり得るのでは。
というこの本の問いかけは、興味深いモノでした。

「歴史」って、その時代の権力者にとって都合の良い形で解釈・伝播されるから
あやしい。あやうい。ムズカシイ。
それを踏まえた上で
個々人の「善悪・真偽・美醜」に対する「感性」を磨かないといけないな。
何ができるわけでなくとも、せめて「思考する」ことは必要だわね。
そんなことをカンジさせられた機会でした。
[PR]
by tara-a | 2005-06-03 11:20 | Movies & Books
<< オフィス・パール・チョーカー ちぇりぃ・ちぇりぃ** Che... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧