Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「グッバイ、レーニン!」(DVD) -GOOD BYE,LENIN!- 2003年 : ドイツ

b0056988_13415939.jpg
ベルリン映画祭・最優秀ヨーロッパ映画賞受賞作品

80年代末、東ドイツのある家族の物語。
子供達がまだ幼い頃、父は家族を捨て愛人と西ドイツに亡命。
母はその反動から社会主義活動に没頭し、女手ひとつでアレックスと姉を育てあげた。
しかし世界には民主化の波が起こり始めていた。
反社会主義デモに参加し、警察に連行されるアレックスを目撃した母は
ショックを受けて心臓発作をおこし、昏睡状態に陥る。
その間、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁が崩壊。国も人々も劇的に変化していった。
 
8ヶ月後、母は奇跡的に覚醒するが、
医者からは 「今度強いショックを与えたら、命の保障はない」 との宣告を受ける。
アレックスは母を守るため、東ドイツ崩壊の事実を隠そうと涙ぐましい努力を重ねるが・・・。
***********************************************************
b0056988_13414636.gif以前から気になっていた映画。
台風のためぽっかり空いた時間に見てみました。

アレックスの母のための奮闘がメインストーリーなのですが
これがもう、かなり度のすぎたマザコン。
そこまでやるか?!のオンパレード。
でも、父に捨てられ取り残された母を
「ママを守るのは僕なんだ。」
と幼い頃から健気に思い続けてきたんだろうなぁと、切ない気持ちで応援してしまう。

激動の時代を生きた、幸せを願うある家族の物語。
時に厄介で煩わしく、それでも、・・・だからこそ、かけがえのない存在。それが家族。
いかにもこの家族らしいラストも心に残りました・・・・・
☆クリックのご協力を! →

こちらもどうぞ♪HP** Beads B.




おもしろかったのは、この弟に対する姉の存在。
一気に自由化が進むなか大学を中退し、赤ん坊を育て、新しい恋人と暮らし始めてしまう。
もちろん母を愛しているが、守るべき自分の家族=子供もすでにいる。
男(弟)と違ってその考え方、対処は現実的。母の命も医者に任せるしかないという。
ところが、ある日偶然、父に再会した時の彼女はまるで違う。
声を聞いただけで父だと確信するのに、何も言い出せず、家に戻ってから取り乱して泣き崩れる。

母と息子。
父と娘・・・・・

ラスト近くになって、母は長い間 「ウソ」 をついてきたことを告白する。
そして、最後に父と会って話したいという願いを口にする。
それに対する姉と弟の行動もまた異なる。

それはたぶん
息子は、父を、 「母を捨てた男」 として見ていけれども
娘は、父を、 「私を捨てた男」 として感じているからだろうなぁと思えてイタかった。
不思議なことに、ある部分、娘は、自分と母親を同一化して物事を感じたりするものです。
二重の痛さを負ってきた姉。これもまた違った切なさです・・
[PR]
by tara-a | 2005-07-27 12:42 | Movies & Books
<< 2008年 宇宙旅行 かわい~ ♡ おじいさん >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧