Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

皇帝ペンギン - La Marche De l'Empereur

b0056988_12554356.jpg




もうほんとうにかわいかったぁ。
灰色のムクムクした毛に包まれた赤ちゃんペンギンはとてつもなく健気で愛らしく無垢な存在。
見る者の清らかな心を引き出してくれます。

この映画を是非見てみたいと思ったのは、親子ペンギンの愛くるしい姿もさることながら
動物行動学の研究者であるリュック・ジャケ監督のインタビュー記事を読んだから。
およそ10年の歳月をかけ、平均気温マイナス65度の南極で
皇帝ペンギンの出産と子育てを撮影したジャケ監督の情熱が伝わってきました。(日経7/15付)
b0056988_12564411.jpg
そこで語られていたとおり、南極の白い大地は圧倒的に美しく、神秘的。
海で春を過ごすペンギンも、子育てのために外敵が近づけない内陸部に移動します。
2、3百羽が一列につながって黙々と氷原を行進するシーンは圧巻。

b0056988_17144344.jpg
目的地に到着すると皇帝ペンギンたちは
そこで伴侶を見つけ、タマゴを産む。
求愛のダンスを踊り愛を謳うペンギンの
様子は驚くほど繊細でデリケート。
くちばしでキスを交わし、
優しく相手を包み込み、慈しみ合う。
これ、鳥・・?!
と思うほど情感溢れる場面でした。


出産した母たちは、生まれてくる子供のためにエサを求めて海に向かう長い旅に出ます。
父たちはその2ヶ月間、風速250キロのブリザードが吹き荒れる雪の大地で、身を寄せ合い
足の上にタマゴを置き、何も食べず立ったままタマゴを暖め続ける。
誤って氷の大地に落としてしまえばわずかの間にタマゴは凍り付き割れてしまうから。

そしてやっとの思いで海にたどり着いた母たちにも厳しい試練が待ち受けています。
              ( 「ごまちゃん」 こわ~い・・・・)
海中でペンギンたちが自由自在にスピーディーに泳ぐ姿は驚き。
水中シーンはよく見かけますが、こちらは厚い氷に覆われた「南極の海」 
一体どうやって撮影したのか不思議になるくらい、美しく躍動的な映像でした。

自然の荘厳な美しさ。有無を言わさぬ弱肉強食の厳しさ。そして、新たな生命の誕生の感動。
「言葉では伝わらない美しさを映像におさめたかった」という監督の思いの結実を感じました。

夏の暑さに疲れたときに一服の清涼感を味わえますですよ♪
b0056988_1718986.jpg
b0056988_12573273.jpg







厳しい試練を乗り越え親子の再会を喜び合います。(涙)
b0056988_12574575.jpg


☆クリックのご協力を! →

HP** Beads B.でお買い物はいかが?

[PR]
by tara-a | 2005-08-04 12:58 | Movies & Books
<< 秋冬コレクション バースデイ割引 >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧