Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菊次郎とさき

b0056988_18425160.jpg

昨夜は久々にプールですいすい泳いでリラックス。
サウナで温まりさわやか気分で帰宅。
ビデオでとってあった「菊次郎とさき」を見ました。



役者はかなりなオーバーアクションだし
激しすぎるキャラクターはほとんどお笑いなんだけど
結構ホロリとさせられちゃったりします。
出来のいい兄たちと比べて成績も悪く、心配ばかりかけるたけしを
「おまえなんか、死んじまえ!」 と事あるごとに強烈に叱り飛ばしていた母・さき(室井滋)。
“大学を卒業し、平凡で安定した生活” を望む母の期待を裏切り
中退して芸人になったたけしに 「家の敷居をまたぐな!」 と言い渡す。
心の底では切ないほどたけしの成功を祈り
できることがあれば何でもしていたくせに、ぶっきらぼうなのはたけしを思ってのこと。
そのギャップの激しさにおもしろさがあり、ちょっと心をうずかせるものがあります。

ツービートで超売れっ子になっても、いい気になるなと叱咤し続け
会うたびに大金の小遣いをせびっていたけれど
実は 「芸人なんていつ売れなくなか分かったもんじゃない」 と将来を心配し
たとえ人気がなくなっても路頭に迷わないよう、全て貯金してくれていた親心。
映画監督として押しも押されぬ “世界のたけし” になってからも
母さきにとっては誰よりも心配でかわいい、ただの「末っ子たけし」だったのだと思う。

自分というちっぽけな人間を、無条件で肯定し、受け入れ、愛してくれる人間が
この世に一人でもいるということは、どれだけありがたいことか。心強いことか。
いなくなってしまってから、それをあらためて強く感じるんだろうなぁ。
そんな思いがドラマから感じられて、ジーンとしてしまう。

おいらは日本一のマザコンだと思う ――
これは、原作 「菊次郎とさき」 に添えられたたけし自身のコピーなんだけど
こんな育てられ方をしてマザコンにならない子供はいないだろうなぁ。
誰も勝てないな、母親には。 
母親にはなれないなぁ~

そんなことをアレコレ考えながら見ていたら
一杯だけと思っていた水割りがどんどこ空になり、
一枚だけと口にしたはず「ポテトチップチョコレート」が半分も消えていました・・・(涙)

余談だけど、たけしもかつてはオネエチャン問題でフライデー襲撃事件なんて起こして
妻や子供をさんざん泣かしたくせに、驚いたことに、成人した娘をチャン付け。
壊れ物を扱うかのようにして結婚会見の時は舞い上がってたし、
挙げ句、娘が子供を連れて出戻ってきたら、本人以上に傷んでる様子。
因果は廻る。。親って辛そう・・・・
[PR]
by tara-a | 2005-09-09 18:49 | 雑 感
<< 今再びのsuica 私の頭の中の消しゴム(試写会)... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧