Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

i-pod *プレイリストフォルダ

連休を利用して久々に(いいのかそれで・・)部屋のお掃除&やり残していたことの整理をいたしました。
その一つが、ipodの「プレイリスト」作成。

前回、家中のCDを itune & ipod に放り込んだお話を致しました。
さて、その後はどうするのか? 数千曲の音楽をどう聞くのかということです。
当然これは、アーティスト名、アルバム名、曲名、ジャンル別に検索し聞くことができます。
CDからリッピングする時にインターネットに接続しておけば、そうした情報は自動的にituneに取り込まれますから問題なし。
b0056988_1436548.jpg

b0056988_14373177.gif
でも更に便利なのが「プレイリストフォルダ」
登録済みの曲の中から、自分の好きな曲だけセレクトして「プレイリスト」を作ります。
これがもう簡単。ituneはエクスプローラ方式に表示されますから(上図)、左側のSourceに「プレイリストフォルダ」をつくって、右側の全曲の中から好きな曲名をクリック。フォルダーまでドラッグしてきてポイ。これだけ!数秒でできちゃう!
リストの追加、順番の入れ替えも好き放題。気分でフンフン作ります。ちなみに私は、春・夏・秋・冬・クリスマス・誕生日・バラード・jazz best・classic best エトセトラを作成してシーン別・その時々の気分で聞き分け♪
その上、「スマートシャッフル」機能を使うと、ipod全曲、カテゴリー別、プレイリストフォルダ別とそれぞれのランダム再生もできるんですよ♪

でも、どちらかというと、こういうポータブルオーディオは電車通学・通勤者向けと思われがち。
すなわち、家の中、車ではあまり使えないように思いませんか?
ところがどっこい(何時代の人間なんや・・)、家の中でも車でも超便利!
b0056988_14375744.jpg
このゴッキゲンな「プレイリスト」を電車通学・通勤時だけのものにしておくのはもったいない。まずはブログのコメント書きながら、パソコンで音楽を聴く!そして家のステレオとipodを接続(端子さえあれば簡単!)してリビングで聞くことも。ipod用のミニスピーカーも優れものが各種発売されているので出張や旅行の時も便利です♪

そしてこんなアダプターがあれば車の中でも聞くことも可能です。
b0056988_14481263.jpg
カーカセットアダプター 不思議でしょ?このカタチ。まずこのアダプターから出ているコードとiPodをつなぎます。そして車のカセットアダプターにこれを入れるとipod内の曲がカーステレオから出力されるのです!なんだかちょっとマヌケな感じですがFMワイヤレスよりも安定した音質になるそうです。私も使ってます♪
[PR]
by tara-a | 2005-09-24 14:53 | ものたち
<< ipod & ポッドキャスト i-pod & ハリーポッター... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧