人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ipod & ポッドキャスト

●インターネットラジオ(NR)

初めてNRを試したときは驚きました。
こんなに手軽に、しかも良い音質で海外の上質な番組を聞くことがデキルなんて! と。
NRとはインターネットを通じて聞くラジオのこと。
地上波のラジオと違って、電波の影響を受けないし、電波使用の許可も必要ないので番組の立ち上げも容易。世界中のプロアマが次々と番組スタートさせています。cf.
だから番組のラインアップも実に多彩でマニアック。例えば音楽番組もクラシック、ジャズハワイアンと各々専門局が。いい曲流れてますよ~。そのほかニュース番組、
落語などなんでもあり♪聴き方は、URにアクセスして「Listen」などをクリックするだけ。
でももっとお手軽に番組探しするにはWindows Media Player、RealAudio、iTunesなどのプレーヤー経由でアクセスするのがお薦め。各種番組がずらりと揃っています。

●ポッドキャストとは?
ipod & ポッドキャスト_b0056988_22243291.jpg
NRが更に進化して「ポッドキャスト」という新形式が加わりました。
この方式と、ipodの相性は抜群! さて「ポッドキャスト」とは?

(a)番組を保存できる → 持ち出せる
ポッドキャスト形式のNRは、パソコンに番組(音声ファイル)をダウンロード&保存可能。(これまでのNRはその多くがストリーム形式で、基本的には録音不可)だからパソコンの前にじっと座って聴く、というだけでなくお気に入りのNRを取り出してどこでも聞くことができるんです。もちろんiPodにNRを入れて持ち歩けます!!

(b)自動的にダウンロード
iTunesの番組表(→)の中からお気に入りの局を探してクリックして登録。あとはいちいち自分で確認しなくても、iTunesが番組の更新部分(ファイル)を感知。ネットにつなぐたびにどんどん更新部分をパソコンに追加録音してくれて、ipodをつなげば速やかにその分転送♪ 昔の「タイマー録音」みたいなものだけど、細かい時間設定も何も無し。
もうほんとに凄いことになってますね♡

こんな感じで、「ipod & ポッドキャスト」を実践すれば、NRを電車や車の中でも聞くことができます。ロングドライブで山間部に入っても音がとぎれることはありません。最新の曲や話題をDLし放題。NYで流行りのホットなジャズもNew Yorkerと一緒にタイムラグ無しでenjoy♪ 大昔、英語教材なんてものは数万円しました。それが今やただ! しかも常に新鮮なトークで情報を仕入れて語学学習もできちゃいます。はあぁぁ。わたしの青春よカムバック!と叫びたい・・(何のこっちゃ・・・)




ipod & ポッドキャスト_b0056988_138714.jpg

この ipod シリーズはほとんど私の備忘録。あははは。ごめんなさい・・・ 
とりあえず今回で終了です♪

2005年9月7日発売 「iPod nano」
 21,800円(2GB)
 27,800円(4GB)

2005.09.26現在 「ipod」
32,800円(20GB)
45,800円(60GB)

****************************
2004年11月 iPod Photo
 57,540円(40GB)
 70,140円(60GB)

2004年7月22日 第4世代iPod
44,940円(20GB)
33,390円(15GB)
それぞれ、ドック/リモコンなし。USB充電可。


2003年9月13日発売 iPodに20GB/40GBモデルを追加
-15GB/30GBモデルから価格は据え置きで容量増加
36,800円(10GB)
47,800円(20GB)
59,800円(40GB)

2003年5月9日 第3世代機 (ドック/リモコン/ケース付属)
47,800円(税別)(15GB) ・・・・・・・私はこの値段で買いました(涙)
by tara-a | 2005-09-26 12:58 | ものたち
<< 『トゥルーへの手紙』 - A ... i-pod *プレイリストフォルダ >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧