Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一人ジョニデ祭り

「チャリチョコ」を見て以来、何だか気になっていたジョニデ。
ここの所ちょこちょこと彼の作品を収集し、チラチラと見てきました。

まずは前から見たいと思っていた「ネバーランド」

b0056988_1210943.jpg意外なことにケイト・ウィンスレット(未亡人シルヴィア役)がヨカッタ。「タイタニック」で初めて見た時はどことなくあか抜けないな~という印象だったけど、今回の彼女はいい味だしてた。

子供を残して死ぬ運命にある母の切なさ、気丈さ、たとえ世間に後ろ指を指されようとも愛する人と共に心やすらぐ時を過ごしたいと願う女心、そんな現実感を漂わせつつ匂い立つ美しさを醸し出しておりました。

冒頭のピーター(フレディ・ハイモア)の登場シーンは可愛らしくて絶品だったし、ジェームズ・バリ(ジョニデ)が子供たちと心うち解けて遊ぶ生き生きしたシーンには、これが「ピーター・パン」誕生の世界なのねと納得しつつも、シルヴィアが亡くなる以降の展開が少々あっけなくて消化不良気味。

子供というのはある日突然オトナになってしまう。というもう一つのテーマを表現したのかもしれないけれど、唐突すぎて何かが足りない。余韻が・・ない。と感じてしまいました。
・・・・・普通の役柄のジョニデはなんだか物足りない?!(真性ファンの皆様、初心者の私にご教示の程よろしく御願いいたします)


で、次にいったのが「パイレーツ・オブ・カリビアン」♪コレはもう、文句なくマル! おもしろい!
b0056988_12102448.jpg話題作ではあったけど、なにやらどうも「海賊」という響きに子供だましの臭いを感じて避けていたのですが、アニハカランヤ引っ張る引っ張る♪ 
当然の事ながら、ジョニデ演じるジャック・スパロウ船長のイカレ具合がハマリマクリ!「チャリチョコ」に通じる作り込んだ役作り。コレ、もう、どう考えても他の人にはできないと思う。「二股のヒゲ」にあやしげな手振り身振りの「ヨー・ホー・ヨー・ホー♪」 

そんなイカレポンチ野郎でありながら剣の腕前と頭のキレは絶品。ロクデナシと思わせておいて、究極は友情にあつく、海を愛する海賊野郎。爽やかオーランド・ブルームとの真逆コンビもおもしろさを増幅させます。オトナも楽しめる罪のない娯楽=イッツ ア ディズニーワールド♪っていう感じでした。
続編「パイレーツ・オブ・カリビアン2」(Pirates of the Caribbean : Dead Man's Chest )、ならぬ「3」まで製作発表されているようで、2はともかく3はどうかな・・・・なんてちょっと心配だけど、まあ楽しみにしておきます♪


b0056988_1291939.jpgさらには、密かにジョニデ最高傑作の一つと評判の「妹の恋人」
これ、よかったぁ~♡ ジョニデ、フレェ~ッシュ!
普通の役でもいいじゃなぁ~い♪ と開眼いたしました。(おほほ、失礼~m(;∇;)m )
ちょっとした不幸と隣り合わせの、普通の人々の日常を綴ったストーリー。おだやかで愛に満ちた脚本自体が私好みナノだけど、普通の役者が普通に演じるだけではあまりに平凡でつまらなく終わったところだと思います。

幼い頃、火事で両親を失ったジューンは精神が不安定。そんな妹を親のように守り育ててきた兄のベニー。兄妹の家にある日、見た目もちょっと風変わりで読み書きもできないサム(ジョニデ)が転がりこんでくる。いとこの家で邪魔者扱いされていた彼だけど、実はナイーブで心優しい青年。映画が大好きで人を楽しませる才能も持っていた。ジューンはそんな彼に惹かれていくが・・・

b0056988_1293223.jpg読み書きも出来ない奇妙キテレツなヤツ。でもpureな心と人間としての魅力に溢れ、ユニークな才能に秀でたサム、ってジョニデそのもの!?(読み書きはデキルだろうけど・・)
ナイーブで愛に満ちている青年(コレはやっぱり美しくないとイケナイ!)役がピッタリで、このストーリーに自然に入り込めたらのは、彼がサムを演じていたからだと思う。
時には行き違うこともある家族の愛情が丁寧に描かれていて、ちょっと切なくて、心にジーンと響き、これを見た日はシアワセな気持ちで眠りにつけたのでした。

まだまだ見るぞぉ~♡
HP** Beads B.でお買い物はいかが?

[PR]
by tara-a | 2005-10-12 12:06 | Movies & Books
<< 届きました! キャプテン・ウルフ(試写会)-... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧