Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ユーミン インタビュー

b0056988_10481084.jpg




今日は日曜出勤の代休。
のんびり起きてテレビをつけていたらユーミンのインタビューが!
TVのインタビューに出るなんてめったいないことなのにソレに遭遇するなんて♡

――「見たままを写し取る」ように作詞。そこに「聞き手の感情」が入ってくる ――

「DESTINY」
昔の彼にある日偶然出会う。
それまではいつ彼に出会ってもいいように、見返してやれるようにと磨きこんでいたはずなのに
♪ どうしてなのぉっ~ 今日に限ってっぇ~ 安いサンダルをはいてたぁ~♪(怒&涙)

「安いサンダル」というアイテムをさす言葉をつかうことで、聞き手の感情がストレートに入ってくる。
違う言葉を使ってもいいのだけれど、「ノーメーク」という状態を表す言葉ではダメ・・・

なるほどぉ~。この歌詞にグッとくる婦女子は多いと思われますが
このディティール使いなんですよね~。ユーミンがユーミンたるゆえんです。

―― ほんの少しだけ、いい ――

Q. 仕事も私生活もパートナーが一緒というのはどうですか?
A. めんどくさいですよ(笑)
  支え合っているんじゃないかな(フォロー)
  一長一短。いいところが少しだけまさっていればいればいいんじゃないかな。
  そう思うようにしています。

Q. じゃあ、常にいいところが勝ってきたんですね?
A. ほんの少しだけね(苦笑) 

マンタの女好きは有名だし、趣味道楽だし、その割りに口うるさいプロデューサー。ナンデ別れないのか不思議なくらい。「家事も思いっきりまじめにやっています」というユーミンは、時代の先端にいた時も今も、ユーミンのほうが常に「少しだけ片思い」をし続けて来た気がする。(勝手な妄想)
ほんとうに、ほんの少~しだけ「いいところ」が勝っているダケなんだろうけど、その「ほんのわずかなはっぴぃ」を味わえる感性をもっているからこそ“ああいうウタ”がつくれるんだろうなぁと納得。ユーミンのプロデュースもマンタでなくともできそうな気がするけど、他の人ではユーミンがダメなんでしょうね。

恋愛の教祖といわれてきたにもかかわらず、そんなpureで健気でロマンティックな女心が織り込まれた歌詞の世界に、共感したり涙したりするんじゃないでしょうか・・?

作詞デビューは15歳の彼女も今や51。活動の形態は変わっていくだろうけどこれからも「虹を追いかけて行きたい」と語る彼女にエネルギーを感じました♪
あ~年末のコンサート、行きた~い♡
HP** Beads B.でお買い物はいかが?

[PR]
by tara-a | 2005-10-19 11:10 | music
<< マリリンより変わらぬ愛を込めて 赤ちゃんパンダ 名前は「タイシ... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧