Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イン・ハー・シューズ(試写会)-IN HER SHOES-

b0056988_1313944.jpg
美人でスタイルバツグンのマギー(Cameron Diaz)。彼女がバーで男を見つめれば男は当然のように一杯おごってくれる。でも彼女は難読症で読み書きは苦手、定職もない。  
姉のローズ(Toni Collette)はバリバリの弁護士だけど、ボーイフレンドの一人もいない堅物。共通点は足のサイズと子供時代の悲しい思い出くらい。それでも二人は親友だった。なのにマギーはある日とんでもないことをしでかして、決定的な喧嘩をしてしまう。ローズはマギーに言う。「私の人生から出ていって!」
行き場を失ったマギーは、最近になって消息を知った祖母エラ(Shirley MacLaine)を訪ねてフロリダに向かい、そこで新たな世界に出会う・・・・・

こういうノーマルでハートフルな映画を見るのは久々だったので(!?) 癒されましたぁ。

兄弟や姉妹。アタリマエのように存在していて普段は特別意識することも無くなっているひとびと。
時に厄介でとんでもなくウザったく、時に優しく助けてくれてありがたかったり。
コドモの頃からの楽しかったり・辛かったりのいろんな経験や思い出を共有していたりもする。
自分ではさんざん悪口を言っておきながら、他人に悪く言われると
「いいところもあるんだもん・・」 なんて弁護したくなる。そんな不思議な存在。
b0056988_13115898.jpg
女同士だと親密さにプラスアルファ・辛辣さが同居して、痛いところを突然突いたりもする。
定職をもたないマギーに姉のローズが言う。「いつまでも今のルックスのままじゃないのよ!」
と、今は外見に釣られて男は寄ってくるけど、将来どうするつもりなの!? とピシャリ。
喧嘩別れする際には 「このこ 美人だけどバカなの!」 ・・・・・言う方も、言われる方も哀しい。
実の所、マギーにもそれは分かっている。でも八方ふさがり。

そんなマギーにも、死んだと思い込んでいたおばあちゃんを訪ねた先で数々の新しい出会いがあった。
年を取り人生の経験を積んだキュートなおばあちゃんたち。元弁護士、大学教授のおじいさん・・・
人生の達人達とこれまでとは違う時間を過ごしていく中で、新しい自分を見出すと共に
かけがえのないローズの存在をあらためて思うのだった。それはローズも同じだった・・・

マギーが出会う e.e. cummings の詩の一節が心に残ります

    carry your heart with me (i carry it in my heart)
    i am never without it (anywhere i go you go, my dear ...
 
普段あまり考えることのない “あたりまえの存在のひとびと” についてちょっと考えて、
何かしら思い出して哀しくなったり、嬉しくなったりできる、あたたかい映画でした・・・ おすすめ
b0056988_13122656.jpg

原作は、全米ベストセラーとなったジェニファー・ウェイナー(Jennifer Weiner)の同名小説。
幼い子を残して死んだ母。愛するがゆえに過干渉してしまった娘を突然失った母。見てくれはゴージャスだけど実は自分に自信をもてない30目前のフリーター。エリートだけど女として自信を持てない弁護士。リタイアして余生を楽しむおばあちゃん。いろんな女性が出てきます。
-in her shoes- 彼女の立場なら・・・・   読んでみたくなります。

b0056988_13141384.jpg

HP** Beads B.でお買い物はいかが?




e.e. cummings - i carry your heart with me

i carry your heart with me(i carry it in
my heart)i am never without it(anywhere
i go you go,my dear; and whatever is done
by only me is your doing,my darling)
i fear
no fate(for you are my fate,my sweet)i want
no world(for beautiful you are my world,my true)
and it's you are whatever a moon has always meant
and whatever a sun will always sing is you

here is the deepest secret nobody knows
(here is the root of the root and the bud of the bud
and the sky of the sky of a tree called life;which grows
higher than the soul can hope or mind can hide)
and this is the wonder that's keeping the stars apart
i carry your heart(i carry it in my heart)

あなたの心と共に 私の心を重ねて 
決して離れることなく
私が行く所 あなたも共に
私のすることはあなたのすること いとしい人 
運命など恐れない あなたが私の運命だから
世界など欲しくない あなたが私の美しい世界だから

誰も知らない深淵なる秘密 
起源の中の起源 未来の中の未来
大空に育ちゆく人生という木 
魂の飛翔 理性の畏れより早く枝を延ばす 
空に星がきらめく神秘のように
あなたの心と共に 私の心を重ねて…
[PR]
by tara-a | 2005-10-26 12:50 | Movies & Books
<< ハリポタ・シリーズ第4作「炎の... ドミノ(試写会)-DOMINO- >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧