Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-その人、独身?- 酒井順子著

b0056988_12123969.jpg
著者はあの
  嫁がず 産まず、この齢に。
  どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子ナシは
  「女の負け犬」なのです。
の 「負け犬の遠吠え」 で一世を風靡した酒井順子氏。

「コドモを成さない女は社会貢献していない」などと抜かすアホたれ政治家もいたりして、ましてや未婚30代女なんて・・・という社会の無言(有言)の非難を増長させる悪徳本!
とまでは考えていませんでしたが、どうもこの「負け犬」というワードを好きになれずに、彼女の本を手に取ることさえしておりませんでした。が、すでに一般用語化したこの言葉、それを生み出した作者への興味は尽きず、敢えて「負け犬」をはずしてその後の作品を手に取ってみました。(依怙地なワタシ)



・・・・・おもしろい! 笑える! 才能カンジル! 

以前読んだ上野千鶴子や小倉千加子氏などのフェミニズム本も結構おもしろいけど、彼女たちの本を読んでいると自分のナカの漠然とした不公平感や不満感の原因や構造が明らかになる一方で、怒りで振り上げた拳をどこに持っていって・おろせばいいのかは示されておらず(ソレは個々によってケースバイ・ケースなので当然ですが)、アル意味却って不完全燃焼。ぶすぶすくすぶって辛いものがあります。

それにくらべて酒井氏の本はカルイ。良い意味でカルイ。文章が巧いのは当然のこととして、世の中のあれこれを取り上げ指摘・揶揄するものの、「それはそういうもの」として受け入れ流す・ナガス。このナガシ具合がヨロシイ。
世の女性は、年齢やその特色によって様々にカテゴライズされている(BY 男、BY 社会、BY 女自身 etc.)現状があるわけで、彼女も女性として「あるカテゴリーに属している(括られている)」訳だけれど、他のグループを攻撃したりはしない。これもヨロシイですね。女同士で敵対するフェミニズムはフルイ。
独身者が主婦を責めたりしない。仕事をしているからと言って専業主婦を軽んじたりはしない。むしろ、「負け犬の私には羨ましいことでございます」とのたまい、もちあげ、スリ寄る。きっと実際に敵対心なんてもっていないように思うし。でもそれとは別に、ホントの所は今の自分が一番好き♡ ここら辺のお調子ぶりも笑えちゃう。同調しちゃう。

敢えて「負け犬」と名乗りを上げることで、事前に攻撃をかわす。
“そ~なんです、私「負け犬」♪ 説教たれないでねぇ~。攻撃はゴメンよぉ~♪” で、“なんだかんだいって、今の自分がベスト♪”といった感じ。だから明るいんでしょうね。かなり余裕でもある。でも少し前の作品を見ると、ちらりと痛かったりもする。やっぱり40を前にしてあるがままを受け入れるある種の悟りと開き直りを獲得したものと思われます。ほほぉ~そうなのねぇ~。前途は洋々と開かれているのだ、・・・・・・・・!?

「負け犬の遠吠え」も読んでみようかしらん♪
[PR]
by tara-a | 2005-10-28 12:13 | Movies & Books
<< Beads B. オータム特集 ハリポタ・シリーズ第4作「炎の... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧