Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハリー・ポッターと炎のゴブレット -HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE-

b0056988_7354985.jpg
原作を先読みすると大抵の場合、原作を超える映像にお目にかかることはありませんが、サスガです。期待を裏切りません。やっぱり、映像技術の進化と俳優人がドンピシャ。先行上映を見に行った甲斐があったというものです♪ かなり成長してしまったとはいえ、 このキャスト、最後まで変えないで欲しいなぁ~・・・(涙)

オープニングはクイディッチの世界大会。この部分、小説の叙述はかなり長くて単調。どうにも辛かったけれど、映画ではテンポよく、かつ迫力ある映像で魅せてくれました。観客席のシーンには思わず息をのみました。ツカミはOK!

その後は、世界各地の魔法学校の生徒代表による魔法使いトーナメント。優勝者には「炎のゴブレット」と永遠の栄誉が与えられるという。出場資格は17歳以上。14歳のハリーには出場資格は無い。なのにナゼか出場応募がされていて、その覚えも無いハリーは生命の危機に及ぶ究極の試練に立ち向かうことになってしまう・・・ 
b0056988_751039.jpg
今回は、これまでずっと強い信頼で結ばれてきたロンとの仲たがいや、ヴォルデモートの衝撃的な復活など暗いテーマが多く、映画の色彩もとってもダーク。小説を読んだ時には、息苦しいほどに感じられて、一体どうやって映像化するのかと少々不安でもありました。
b0056988_7523984.jpg

でもそこはそれ。3時間になんなんとする長い上映時間を存分に楽しませてくれました。小説に比べれば明るい展開ではありましたし。(ロンとも意外とはやく仲直り♪)でも後半は、緊張で息を止めて見てしまうようなシーンも続いたりして呼吸が苦しくりました。ふぅうううう・・・・
ハリーが悲しみで泣き叫ぶシーンには思わずホロリ
b0056988_7525925.jpg

やはり「死」という決定的なテーマを扱っているだけに、第一作目のような底抜けに明るく愛らしいエンディングというわけにはいきません。
ラドクリフ君は最近のインタビューで、“このシリーズの最後までは自分が演じることはないだろう”とか、“最後はハリーは死んだほうがいいと思う”、などという衝撃発言をしているようです。まさに小説のように、演じる彼らもどんどん大人になって姿も内面も変化=成長していっているのでしょうね。ちょっぴりさびしくもあり、それが現実、ありのままなんだという気もします。
b0056988_8152096.jpg

ある事件の後、ダンブルドアが生徒たちに語りかけます。このせりふが重たく意味が大きい・・
恒例の帰省シーズンを迎え、3人の別れのシーンは未来に向かいゆく希望を感じさせますが、みな随分とおとなのたたずまい。そして笑顔ながらもハリーの表情の奥には深い憂いが感じられました・・・・・
b0056988_9555310.jpg

今回は一人で見に行ったので、エンドロールも最後まで見て、たっぷり余韻に浸ってくることができました。気分としては大勢で行ってパっ~と盛り上がるというカンジではありません。でも一方で、今回のハリーを見て、お子ちゃま達はどんな感想をいだくのかな~と、ちょっと気になっています。
ともかく、次回作、この面子ではやいとこ作って欲しい! 現実も小説も子供たちはどんどん成長していくんだもの。成長して変わっていく彼らが彼らを演じて欲しいな。



-おまけ-
いつかは卒業してしまう子供時代
底抜けに明るく無邪気な時代はいつかは終わりは告げて
気難しくて複雑な少年に、そしてフツーのオトナになっていくんでしょうね。誰もが。
でも、やっぱりなつかしいあの日々
こんなにかわいかったんですもの
b0056988_893987.jpg
b0056988_810866.jpg

そんでもって思わずつれて帰ってきました♪
b0056988_8224147.jpg

HP** Beads B.に遊びにきてね♪

[PR]
by tara-a | 2005-11-20 08:23 | Movies & Books
<< YAZAWA 30周年 エリザベスタウン >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧