Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会)

-スケートボードで世界を変えた少年達の物語-
b0056988_13161728.jpg
思いのほかヨカッタ。懐かしい気分にひたってきました。

70年代のアメリカ西海岸で、スケートボード・ブームの火付け役となり、その名を全米中にとどろかせた伝説のスケーター“Z-BOYS”。とりわけステイシー・ペラルタ、ジェイ・アダムズ、トニー・アルヴァの3人は卓越したテクニックで全米にその名をとどろかせた。
彼らは、アメリカ西海岸ヴェニスビーチ周辺、通称ドッグタウン。片田舎のスラムのような街で共に育ち、サーフィンとスケボーに明け暮れていた。やがて“Z-BOYS”のメンバーとして全米各地の大会に出場するようになると瞬く間にスーパースターになっていく。しかしそれは同時に、固い友情に結ばれた彼らの絆にひびが入り、それぞれの道を行くことを意味していた・・・・・

ピュアでトンガッててコワイモノナシの少年達。
それでもちょっともの悲しく、ほろ苦さと共にいつかは終わりがくる青春時代。
そんな気分を思い起こしながら、ストリート系に憧れたことなどないくせに、
なかなか楽しい2時間弱をすごしてきました。
b0056988_13164455.jpg

b0056988_14453741.jpg
実話をベースにした物語ということで、脚本は登場人物のうちの1人であるステイシーが担当。技術指導などで他の2人もかかわっているらしい。
スケボーの発祥からヒーローの誕生までを描いているのだけれど、抑圧され鬱屈した現状から抜け出そうと必死にもがく少年たちのストーリーでもあり、それが心を揺さぶる。スピード感あふれるスケボーシーンと共に、もう戻ることのできない過ぎ去りし日々を愛おしんでいるかのような作り手の気持ちが伝わってきて、既に青春時代を終えた世代にも、甘酸っぱいような懐かしい感情をよみがえらせてくれました。

貧しい街でいろんなことを分かち合い育ってきたのにメジャーになるにつれバラバラになってしまった3人。そんな彼らがあるコトをきっかけに再び一緒に滑り始める。
もしかしたら、ここは実際のストーリーにはないのかもしれない。けれど、心温まる美しいシーン。もし事実でなかったとしても、3人(+1人)はこういうひとときを持ちたかったんだろうなぁ・・・そんなふうに思えて心にしみた。
b0056988_1323916.jpg
意外なめっけものでございました。
[PR]
by tara-a | 2005-11-24 13:18 | Movies & Books
<< - Harry Potter ... バトン >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧