人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会)

-スケートボードで世界を変えた少年達の物語-
ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会) _b0056988_13161728.jpg
思いのほかヨカッタ。懐かしい気分にひたってきました。

70年代のアメリカ西海岸で、スケートボード・ブームの火付け役となり、その名を全米中にとどろかせた伝説のスケーター“Z-BOYS”。とりわけステイシー・ペラルタ、ジェイ・アダムズ、トニー・アルヴァの3人は卓越したテクニックで全米にその名をとどろかせた。
彼らは、アメリカ西海岸ヴェニスビーチ周辺、通称ドッグタウン。片田舎のスラムのような街で共に育ち、サーフィンとスケボーに明け暮れていた。やがて“Z-BOYS”のメンバーとして全米各地の大会に出場するようになると瞬く間にスーパースターになっていく。しかしそれは同時に、固い友情に結ばれた彼らの絆にひびが入り、それぞれの道を行くことを意味していた・・・・・

ピュアでトンガッててコワイモノナシの少年達。
それでもちょっともの悲しく、ほろ苦さと共にいつかは終わりがくる青春時代。
そんな気分を思い起こしながら、ストリート系に憧れたことなどないくせに、
なかなか楽しい2時間弱をすごしてきました。
ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会) _b0056988_13164455.jpg

ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会) _b0056988_14453741.jpg
実話をベースにした物語ということで、脚本は登場人物のうちの1人であるステイシーが担当。技術指導などで他の2人もかかわっているらしい。
スケボーの発祥からヒーローの誕生までを描いているのだけれど、抑圧され鬱屈した現状から抜け出そうと必死にもがく少年たちのストーリーでもあり、それが心を揺さぶる。スピード感あふれるスケボーシーンと共に、もう戻ることのできない過ぎ去りし日々を愛おしんでいるかのような作り手の気持ちが伝わってきて、既に青春時代を終えた世代にも、甘酸っぱいような懐かしい感情をよみがえらせてくれました。

貧しい街でいろんなことを分かち合い育ってきたのにメジャーになるにつれバラバラになってしまった3人。そんな彼らがあるコトをきっかけに再び一緒に滑り始める。
もしかしたら、ここは実際のストーリーにはないのかもしれない。けれど、心温まる美しいシーン。もし事実でなかったとしても、3人(+1人)はこういうひとときを持ちたかったんだろうなぁ・・・そんなふうに思えて心にしみた。
ロード・オブ・ドッグタウン -Lords of dogtown-(試写会) _b0056988_1323916.jpg
意外なめっけものでございました。
by tara-a | 2005-11-24 13:18 | Movies & Books
<< - Harry Potter ... バトン >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧