Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魂萌え!

桐野夏生著
b0056988_18525616.jpg
読ませます!
この人の本を読み始めたら、たいていはノンストップ。
途中で止めることができません。2日で読んじゃいました。

どちらかと言えば、彼女の作品はその多くが、特殊な状況下で物語が展開。非日常的な出来事が起こり、特異な人々の心の様を描くのが得意な作者。
でも今回は冴えない平凡な専業主婦・59歳が主人公。
2人の子供も成人し、定年退職した夫とおだやかに暮らす日々。
ところが夫が急死。一夜にして彼女の世界は一変してしまう。
30年近くも夫という傘に守られ家族優先で自分を後回しに生きてきた専業主婦。そんな彼女が夫を失って感じる深い喪失感と孤独感は、友人とも子供達とも分かち合うことができない。
そんな最中、思いがけない秘められた夫の真実が発覚する・・・・

主人公のこんなモノローグがある。
「これから先は喪失との戦いなのだ。友人、知人、体力、知力、金、尊厳。数えだしたらキリがないほど、自分はいろんなものを失うことだろう。老いて得るものがあるとしたら、それは何なのか、知りたいものだ」
おおお! そりゃそのとおり。 ぐわぁっと胸を掴まれるような思いがしました。桐野さん、何か教えてくれるの? 期待で読み進めちゃいましたよ。

人は誰しも「老いる」。それは事実だし、避けることもできない。親も自分も。友人も。結婚していてもいなくても。少しずつ老い衰えていく自分自身の「喪失との戦い」はいつか必ずやってくる。それは重くて大変なことなんだろうなと思いつつ、深くシュミレーションすることもないし、覚悟もない。でもこの小説を読むことで、いつのまにか未来へのロールプレイでもしているような気持ちになります。そしてこんな普遍的なテーマを扱っているのに、どこかドキドキします。スリルがあります。更に、どこか甘い響きのある「お一人様」という言葉に、妙に壮絶なニュアンスを感じるようになりました(笑)。さすが桐野さん、新たな「ハードボイルド」路線の誕生です。

一つには「細部のリアリティ」が秀逸だからでしょう。当然、小説なので都合よくトントンと話は展開していきます。でも様々な出来事に逡巡し、打ちのめされて戸惑う主人公の心情が分からなくもない。(→彼女とは全く違う状況にいる私なのに)そして翻弄されていただけの彼女が、ある時から、少しずつ自分を取り戻し穏やかな境地を得ていく。傷つきながらも少しずつ逞しくなっていくその様子から目が離せなくなるのです。「奢るわけでも卑屈でもない自分の立ち位置」を獲得するとでもいうのでしょうか、何やら不思議な姿でエンディングへと向かっていきます。
機会があったら是非読んでみてください、女性の皆様。語り合いたいわぁ。
特にある時の解釈なんかを。
[PR]
by tara-a | 2005-12-14 18:53 | Movies & Books
<< ミリオンズ  フランク・コット... 「マキシム・ド・パリ」コンビニ... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧