Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Google Map

最近はまっているのが「Googleの地図機能」(以下G)
以前はMapion(以下M)にお世話になっていたのですが
最近はもっぱらGさんだより。
これがなかなか便利です。

使い方はごく普通。住所を入力して検索。
でも、Gは100mスケールで表示、該当場所に可愛いピンポイントマークがつきます。見やすくかわいい♪ 個人宅まで確認可能♪(若干データは古そう・・)
b0056988_1294814.jpg

さらに優秀なのは地図をドラッグできること!
これは特筆モノデス。無料でここまでやってくれるのはウレシイ。
ピンポイントで住所を確認できたら、次に知りたいのは「相対的位置関係」でございます。
ヒラタク言うと自分的ランドマーク(知ってる場所)からの方向&距離。
先日の宇宙飛行士・向井さんのお話ではありませんが
人は基準となるものをもってこそ新たな物事を認知・受容できるというものです。
方向音痴の私としては、その手応えを事前に入手しておかないと不安でしょうがない。(それでもたいてい道に迷うのですが・・・)

これを確認するためには、目的地と周辺をドラッグして確認するのが最適。
大方のWEB地図でも上下左右に移動できますが、その移動距離は決められていて、
微妙な移動は不可能です。
GのMap機能を発見(大袈裟)して以来、目的地をさがしては周辺をドラッグしまくっている今日この頃でござます♪

皆様も お試しアレ。


b0056988_12102284.jpg余談
検索サイトの競争も熾烈な今日この頃
googleは結構がんばっているようです。
イメージ(画像)検索、動画検索、画像編集、翻訳機能etc....とその機能は豊富です。
「Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選」
などといったGの多彩な機能を紹介する本もでております。
読もうと思いながらも、雑誌の付録で済ませてしまっているズボラな私です。よろしかったらどなたかお先に読んでご紹介下さらないカシラン?!
[PR]
by tara-a | 2005-12-27 12:14 | 雑 感
<< 明けましておめでとうございます! サンタクロース  >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧