Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここのところ・・・・・・the Half-Blood Prince

ここのところブログ更新が滞っておりました
年末で慌しいということもありましたが、むしろ
読みすぎ観過ぎのため・・・・といったほうがより正確かもしれません。(+飲過ぎ・・・?)
実のところなんだかんだの合間にDVD&本三昧の日々。
「ああ、これブログに書こう♪」なんて思っていても
次々と見たり読んだりするものだから頭が混乱状態。

なかでも一番の原因は 「Harry Potter and the Half-Blood Prince 」かも。
ひとたび読み始めると、「あらぬ世界」に精神が迷い込んで現実世界から心が遊離するとでも言うか・・・・・。映像のインパクトは大きいけれど、独特の世界観に気持ちを引きずりこみ長時間その世界に浸らせる力は、文字のほうが大きいと思う・・・・
しかし、まあこの本、予想以上に大きくて重い。重さ1kg!随分難儀しましたけど。

ともかく英語とはいえ今回は、これまでと比べて場面展開が起伏に富んでおもしろく、ぐんぐん読めてしまいます。(もちろん電子辞書と首っ引き!) 全30章ですが残りわずかになってくると、先に進みたいやら終わって欲しくないやらで心が千路に乱れ、他の本に手を出しはじめたりして・・・。こういうことって、本読みの皆さんにはおなじみではないかしらん。

そうこうすごして1ヶ月。ついに読み終わってしまいました。(ふっ、これで私の青春も終りね・・。ってとっくに終わってるよ!とは言わないで・・・一人芝居終了)

ああ~いかったぁ~・・・・・・読み応え十分。
今巻は、ダンブルドアとハリーが、完全復活してしまったヴォルデモートを倒す糸口を見つけるため彼の過去を遡っていきます。彼が永遠の命を保つため行った魔法とは?それを無事見つけ出すことが出来るのか?そしてその魔法をうち破ることができるのか?!

前巻の展開もショッキングで心に重石を抱え込んだような気分になったものですが、今回は少し違う。ショッキングな出来事は起こります。でも、イギリス独特のビターテイスト。ハリウッド的なドン!パーン!ゴージャス!!ジ・エンド。ではなくて、人生悲喜こもごも。酸いも甘いも人生一緒くた。痛みを抱えてそれでも明日は続く、みたいな余韻・・・・。そんなものを感じました。ほ~っ・・・・。はっきり言って児童書カテゴリーを凌駕してオトナ向きだと思う内容。(うんな訳ないか。)

でも、5月に静山社訳の6を読んだら「・・・!!ありゃ~こんな意味だったんだぁ!」なんて所が多々あるとは思いますが・・・。堪能しました!!みなさまも是非!
・・・・しばらく心は浮世離れしてしまうことでしょうけれど。
[PR]
by tara-a | 2006-01-03 20:02 | Movies & Books
<< いつか晴れた日に (1995)... 明けましておめでとうございます! >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧