Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつか晴れた日に (1995) -SENSE AND SENSIBILITY-

b0056988_13434150.jpg同じ原作者の映画化「Pride & Prejudice」-プライドと偏見-も間もなくキーラ・ナイトレイ主演で公開予定ですが、こちらはオースティンの処女作「Sense and Sensibility」の映画化。

原題は直訳すれば-分別と多感-、内容もそのものズバリです。19世紀の英国、貴族階級の人々、「分別」に富んだ姉(エマ・トンプソン)と、情熱のままに恋にのめり込む「多感」な妹(ケイト・ウィンスレット)の恋愛をめぐる物語。
「古典だし・・・」 と、さほど期待はしておりませんでしたが、なかなかの仕上がり。さすがにアカデミーを始め数々の賞を受賞をしているだけのことはあります。奇をてらった現代物の恋愛映画より、かえって、人を想う切なさが胸に迫ってきます。シリアスな恋愛物は苦手な私も久々に浸ってしまいました。

実のところ冒頭からの展開は、「分別」があるといってもありすぎでしょ、というほど感情を抑える姉と、やりすぎだよと思われる「多感」な妹の奔放な振る舞いという極端な設定に退き気味でしたが、些細な出来事の積み重ねの中で当事者同士の思惑を超えて恋の行方がアチラコチラに揺れ動き、知らず知らず引きこまれていきます。

b0056988_13451964.jpg人を愛し、愛するが故の苦しみに直面する姉妹。たとえ性格が異なり、時代が変わろうとも、人間の素朴な「感情」や「抱えなければならない重荷」は変わらないのだなぁ・・・・とアタリマエのことに感じ入ってしまいます。

分別にあふれ物事に動じないはずの姉、いつも快活で自信にあふれ自分の意志を貫き通してきた妹。そんな2人がそれぞれの信条にそって精一杯恋をし、恋に破れ、自らの苦しみに静かに耐えつつ、互いの思いに心を寄りそわせ明日を生きていく・・・・・。何やら美しい物語でした。さらにその上での明るいラストもハッピー♡ ラストの展開は微妙にご都合主義的なところもありましたが、「物語」はこうでなくては♪

b0056988_13572794.jpgともかく役者が揃っています。姉エリナ役のエマ・トンプソンはバツグン。(脚本も担当。アカデミー部門賞を受賞)初めは分別くさくてつまらない女性に思えるのですが、物語が展開するにつれ、彼女の魅力が光ってiいきます。思いを胸の内に秘め、自分を律して耐えに耐えてきた彼女が、ついに感情をほとばしらせるシーンには思わず涙を誘われます。
その姉の思い人、青年貴族エドワードはヒュー・グラントが♪ 彼以外に一体誰がこの役ヤルの?という可憐さ、美しさ!初々しいエドワードを素敵に演じておりました♡(実際の彼はかなりの遊び人だと思うけど・・・・非現実の世界に生きる私なのでOKです)

b0056988_13472570.jpgそして珍しくイイ人役・ブランドン大佐を演じたアラン・リックマンもよかったです。今では憎々しいスネイプ先生役としてすっかり馴染んでしまった彼も、思慮深い大人の男を見事に演じていらっしゃいました。さすが英国演劇界の重鎮!

映像も音楽も美しく英国ならではの雰囲気をたっぷり堪能できる作品。おすすめです♪
[PR]
by tara-a | 2006-01-08 13:48 | Movies & Books
<< ラブコメ ここのところ・・・・・・the... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧