Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プライドと偏見 (2005) -PRIDE & PREJUDICE-

b0056988_11504386.jpg
「ブリジット・ジョーンズの日記」以来ずっと気になっていたのが、BBC製作コリン・ファース主演の「高慢と偏見」。でもお高くてレンタルにも出ていないので未見。

そこに新作が登場!楽しみにしておりました♪
試写会にはハズレまくりましたけれど、「これは見に行くぞ!」という勢いで映画館に駆け込んだのです。
b0056988_1154418.jpg

【STORY】
 「プライド」と「偏見」が邪魔をして素直になれない男女の恋の行方
18世紀末のイギリス。田舎町に暮らすベネット家の5人の子どもはいずれも女ばかり。女性に相続権がないこの時代、父親が死んだら家も土地も遠縁の男子が継ぎ、娘たちは路頭に迷ってしまう。母親はなんとか娘たちを資産家と結婚させようと躍起になっていた。そんなある日、近所に独身の大富豪ピングリーが引っ越してきた。にわかに浮き足立つ5人姉妹。そして舞踏会の夜、次女エリザベスは、ピングリーの親友ダーシーと出会う。しかし、ダーシーの高慢な態度に強い反感を抱くエリザベス。さらに、あらぬ誤解からダーシーへの嫌悪感はますます募っていくのだったが…。(allcinemaより)
b0056988_11541677.jpg

女性に相続権がなかった時代ならではの「金持ちの婿探し騒動」顛末記。主人たる夫が死んでしまえば妻も娘もたちまち無収入の一文無しに。「女だから」と言う理由で、財産は親類の男子のものとなる。こんな理不尽な状況も、女ゆえにタダ受け入れるしかなく、「資産家との結婚」を成就できるか否かが究極の死活問題だった。・・・なんだかねぇ(怒)・・・

でも「ある晴れた日に」ではここらへんが適度にシリアスに描かれていて、女性の自立なんて望むべくもない切なさと悔しさ+「恋」(=結婚)をエマ・トンプソンがさりげなく見事に演じていました。
それに比べるとこちらはコミカル路線に偏りすぎ。ほぼ「ブリジット」のノリです。だいたい従兄のコリンズ氏なんてナイナイの岡本にそっくり。この類の映画にそう言う笑いは求めていないよ!と突っ込みたくなりました。更に、返す返すも残念なのはキーラ・ナイトレイはエリザベスじゃない!という失望感。彼女、ムニッと笑った時の口元に品がない。演出だと思うけど、雰囲気が合ってない。「ドミノ」をひきずってる。なんというかアニマルな感じ・・・。美人なんだけど種類が違う。キャスティング・ミスだよねぇ。もったいない。勝ち気で意志が強く、かつ18世紀の「知的なエリザベス」は彼女には荷が重すぎた?
b0056988_14425189.jpg

ストーリーの展開は、世紀を超えたベストセラーが原作なのですから、ツマラナイはずもない。人を恋する高揚感、不安、誤解、捨てきれない自身のコダワリetc.そしてすれ違う心、再びのめぐりあい。恋にまつわる山あり谷ありの展開はどんな時代にも通じあうものがあり、魅力的です。

でも、原作者ジェーン・オースティンは生涯独身、42歳で没。作品自体、世間で評価されるようになったのは40過ぎてからの事らしい。そういう人だからこそ、「結婚」という凡庸かつ切実なテーマの中に、人間の普遍的な愚かしさや愛らしさを見事に織り込んで、不朽の作品にまで仕上げられたのだろうと思います。巧いこと資産家と結婚しちゃった女性は、こんな小説をコツコツ書いたりしないです。ハラハラしたりドキドキしたり、哀しくて切なくて、ラストはハッピー♪なんて小説は、ソウでない人生を生きている人だからこそ描き出せものでしょう。ならばやはり、もう少し、情緒あふれるツクリの方がやっぱりふさわしい。もしくは潔く、きっぱりブリジするかです。
b0056988_11551892.jpg

ダーシーを演じたマシュー・マクファディンはナカナカはまっておりました。無骨だけれど誠実で一途な男。ぴったりでした。そしてエリザベスをこよなく愛する父ベネット氏はドナルド・サザーランド。最後をきっちり締めてくれました。この2人がこの映画の救い。
b0056988_11552887.jpg




おまけ  ないないの岡村
b0056988_124710.jpg

[PR]
by tara-a | 2006-01-19 12:07 | Movies & Books
<< 小説 あらしのよるに 春夏コレクション >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧