Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歓びを歌にのせて(2004) -Så som i himmelen -

ゆったりとたおやか、穏やかで優しい北欧の薫りただよう素敵な作品。
癒されます。見終わって静かな充足感でミタされます。

天才指揮者として名声を得、多忙な日々を送っていたダニエル(ミカエル・ニュクビスト)。
しかしある日のコンサートの直後、突然意識を失い倒れてしまう。すでに心臓はボロボロ。治療の施しようがないとの診断だった。彼は残された余生を故郷の小さな村で過ごそうと決め、廃校となった小学校を買い取り移り住む。ところがそんな彼に、村の「聖歌隊」の指導をして欲しいという話が持ちかけられた・・・
b0056988_13295190.jpg
登場人物はごくフツウの人々ばかり。いわゆる美男美女はでてきません。そんなフツウの人々も、人には言わずとも心の奥には悩みや葛藤も抱え、なんとか現実と折り合いを付けながら、少しでも幸せになりたいと必死で生きている。そんな思いが丁寧に描かれています。
b0056988_13302352.jpg

いつも恋に忙いレナ。ちょっとヤバイメに太いんだけど、とびきりの笑顔と全身から醸し出される独特の雰囲気がとっても魅力的。心やさしくキュートな彼女が、時折まるでほんとの天使みたいに見えました。
そして堅物の牧師とその妻インゲ。この夫婦の描き方がまたオモシロイ。思わず唸ります。絶対的な神の存在と人間である自分。夫婦とは・・・。考えさせられます。
さらに、長年、夫の激しい暴力に苛まれ続け、歌うことを支えに耐えてきたガブリエラ。こんな辛い生活も、自分にはどうにもできないと諦めていた・・・。

ストーリーはどちらかと言えば遅々とした展開で、それぞれが抱える葛藤も悩みもアットいう間には解決しない。ゆるやかに時間が流れ、季節が変わり、人々の心もほんの少しずつ変わっていく。共に歌っていくことで・・・・
いわゆるメジャー大作とは異なるこのゆるやかなテンポが、少々もどかしくもあり、一方この作品のテイストが心に徐々に染みいるようでもあり、なかなかいいものでありました。
b0056988_1330407.jpg

天才指揮者も指揮台を降りれば自転車にも乗れない冴えないただオッサン。でもシロウト合唱団員と夢中になって音楽に取り組む姿は、無垢な少年のようでとても愛らしく、すこぶる魅力的。子供の頃から「音楽で人の心を開きたい」という夢をもっていたダニエル。彼の熱意あふれる真剣なレッスンに、団員は技術だけではなく、自分の人生に対する気持ちも行動も変化していきます。
b0056988_1331896.jpg
そして、度重なる夫の暴力に耐え続けてきたガブリエラに、ダニエルは「歌」を作ります。
自分には何の力もないと思っていた、現実を変える事なんてとうてい無理と思っていたガブリエル。そんな彼女にダニエルは「ソロ」の曲を贈ったのです。
躊躇するガブリエラ。でも彼女は歌い上げます。
合唱団の仲間と共に、歓びと誇りにあふれて。
深い深い感動。心に強く響きました。この歌詞と曲がほんとうに素晴らしい。
b0056988_13312698.jpg

そして・・・・
「大人なラスト」でした。不思議です。
いわゆるハッピーエンドというモノではないでしょう。
でも「しあわせに生きる」ということを考えさせられます。
「エンド」ってなんだろう。「生きる」ということ「死ぬ」ということ・・・。
心に残る作品です。
機会があったら是非映画館で、全身で堪能されることをお薦めします。



+More+

自分に自信を持てないガブリエラ。
ソロで歌うことに戸惑いを感じながらもやがて気づきます。

「生きていくのは悲しいことだらけ。大きいことや、小さいこと。
 私だけじゃない。みんなも同じ。
 でも忘れることだってできる。もしかしたら乗り越えることだって。
 皆で生み出す音楽で・・・」


  ♪♪ 私の人生は 今こそ私のもの

      この世に生きるのは束の間だけど
      希望にすがって ここまで歩んできた

      私に欠けていたもの そして得たもの
      でもそれが 自分の選んだ道
      言葉を超えたものを 信じ続けて

      天国は見つからなかったけど
      ほんの少しだけ 垣間見た
      生きている歓びを こころから感じたい
      私に残された これからの日々で
      自分の思うままに いきていこう
      生きている歓びを 心から感じたい
      私はそれに値すると誇れる人間だから ♪♪

【ポスターいろいろ】 
何を強調するかでイメージが随分違いますね。お国柄が偲ばれます
b0056988_13354357.jpgb0056988_13355166.jpg
b0056988_13355810.jpgb0056988_13371790.jpg
[PR]
by tara-a | 2006-02-03 12:52 | Movies & Books
<< トリノのマスコット フライトプラン -Flight... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧