Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


b0056988_1932868.jpgリリー・フランキー (著)

昨年末からじわじわと売れ始め、「本屋大賞」を始め数々の受賞。
ついには売上155万部を突破し今だ売れ続けているという。

正直なところ著者のリリー・フランキー氏について
「消しゴム作家・ナンシー関と対談してた人」という程度の知識しかもっておらず、その性別さえ知りませんでした。
「泣いたぁ~!」とあちこちで「東京タワー」を絶賛する声に接して関心をいだいていたものの読み遅れて、「今更・・」と気後れしていたのも事実です。

と、先日、NHKのトップランナーに氏が出演。(再放送)
第一印象「すごいおっさんやね・・」
でも、お母さんについてのエピソード、その語り口に引き込まれ
進行役の「お母さんを一言で言うと?」との質問に
「僕のために自分の人生を生きてくれた人」とこたえたその一言に
数百人待ちの図書館本はキャンセルして、早速、本屋で購入。

う~ん。読ませます。
ぐいぐい読めちゃいます。
わが子を思うオカンのこころに触れ、オカンを偲ぶリリーさんの思いに共感して
懐かしいような、心休まるような気持ちになります。

なにか特別泣かせるようなことが書いてあるという訳ではありません。
「オカン」はごくフツウの田舎のお母さん
 我が子に特別立派な人間になって欲しいと願った分けでもない。
 健やかに人様に迷惑をかけない人間に育って欲しい。
 そんな慎ましやかな願いをわが子に抱き惜しみない愛情をそそいでくれた人。
 どこの誰よりの我が子がかわいくて、我が子のためならどんな苦労も厭わず
 何があろうと我が子を信じて味方になってくれた人。

ごく普通のお母さん。(児童虐待が稀でなくなった今日この頃ですが・・・)
でも子供がいない私には、自分が誰か(わが子)にそんなこと想像するだけで気が遠くなりそう・・・・。わが身を振り返ってみても、要求するだけで感謝することなく好き勝手。そんな生き物(子供)、欲しくなぁ~い!と気も狂わんばかり・・・
と言うわけで、ますます、この母の愛ってアリガタイものだなぁと思わずにはいられない。

「オカン」が亡くなった後、リリーさんは
東京の幾重にも交差する横断歩道を行き交う人々を眺めると
「みんな、すごいな・・・。頑張っているんだな」と思うそうだ。
自分と同じように、この東京を行き交う人々も
「母親から生まれる限り、この悲しみから逃れることはできない」
「人の命に終わりがある限り、この恐怖と向かい合わずにはおれない」から。
私もその一人なんだな・・・とうっすら感じる。

親が身近にいるうちに、親孝行できるときに、ごくフツウの日常の中、言葉で・行動でもっと感謝の気持ちを伝えていかなきゃな・・・と素直に思ったのでした。

そんな風に親子について、いろいろ感じだのと同時に、
「オトン」と「オカン」の不思議な夫婦関係を通して
男と女についてもいろいろと考えさせられました。
数十年に及ぶ別居生活を続けながら
結局は「離婚」を選ばなかった「オカン」
理由は色々あるだろうけど
どれが“ほんと”の理由なのかはずっと一緒に生きてきた子供にだってわからない。
「本人だってわからなかったのではないだろうか」というリリーさんの言葉に深く納得。
そうなんだろうなぁ。人の心は常に揺れ動き、どんどん変わっていく。
好き・嫌い。愛してる・憎んでる。
どれもホント。で、どれも違う。

私も今頃になってようやく、分かってきました。
人生の大部分は曖昧模糊。
白黒ハッキリする部分なんてほんのわずか。
楽しくもあり辛くもあり。哀しくもあり歓びもあり。
バリバリ若い頃はその曖昧模糊・混沌ってヤツがどうにも嫌だった。
人生オールオアナッシングだっぁ!
みたいな潔さを求めていたけど、滅多に無いんだねぇ、そういうの。
オールオアナッシングの行くすえは一途にナッシングだったりして・・・・・・

曖昧模糊ってあいかわらず苦手だけれど
その混沌の中で
今現在のささやかばかりの幸福をしっかり味あわうことが
“しあわせのコツ”の一つではあるだろうなぁ・・・
なんてことを思いました。

おすすめです。
[PR]
by tara-a | 2006-04-17 19:29
<< かわいい! ニュー・ワールド(試写会) -... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧