Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑 感( 44 )

スーパー銭湯

b0056988_2215333.jpgいや、実は昨年、我が家の近所に2店も開店しちゃったんです。
すっかりお気に入り。

血行がよくなるという「炭酸泉」とか「ジェットバス」。
天然温泉の「岩風呂」に「寝湯」etc. 満足度大です。
何より「露天」がサイコウ♪

本来ならすぐのぼせてしまうタチなので長湯は苦手なのですが
露天なら、涼しい風に吹かれてほてりをさましつつぬくもれる。
湯けむりの中、星空を眺めて温かいお湯につかっていると
なんともいえず幸せな気分になれます。

b0056988_22161239.jpg土曜日はいも洗い状態で悲惨です、平日ならば比較的すいていて先日などはほぼ貸切り状態。
どちらも自宅から車で15分ほどのところで、お値段もお手ごろ(550~750円)。
「ラクーア」や「本格温泉」も捨てがたいけど、気が向いたらふらり、とお出かけできるスーパー銭湯にやられちゃってます。

みなさまのご近所はいかがですか?
[PR]
by tara-a | 2006-03-16 22:18 | 雑 感

アカデミー・ショー

b0056988_12302745.jpg
発表されましたね、アカデミー賞。
実は「動く授賞式」をじっくり鑑賞したのは今回が初めて。
はい。wowow導入のおかげです。

b0056988_12304289.jpgアレは確かに、「ショー」ですね。
政治風刺が得意という司会のジョン・スチュワートのシャベリも絶妙。
ハリウッドスターもさすが。
見てくれが飛びぬけているだけではなく
よくまあ、あれだけ巧いことしゃべるものだなぁ・・・・と感心してしまいました。

でも名誉賞を受賞したロバート・アルトマン監督のスピーチでは
居並ぶスターがハナシに聞き入っていて、まるで
「アクターズ・スタジオ・インタビュー」を見にきている学生のようで微笑ましくもありました。

今年のアカデミーは人種問題・同性愛などをテーマに据えた社会派作品が多く、地味目。
しかも、デモなどの規制のため通常より警備も厳重だと聞きました。
結局、視聴率が昨年ニ比べ8%も減少し、史上最低ラインだったそうだけど
私の初めての授賞式鑑賞はなかなか満足に終わりました♪

作品賞は、「ブロークバック・マウンテン」という大方の予想を裏切って「クラッシュ」が受賞しましたが、試写会の予告編を見たときには「21g」を連想してしまいました。受賞したとなるとやっぱり気になります。でもDVDかな。「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」と 「ブロークバック・マウンテン」 はみたいなぁ
b0056988_12311712.jpg

[PR]
by tara-a | 2006-03-08 12:23 | 雑 感

TVあれこれ

b0056988_1323176.jpg

先日ついにTVアンテナを設置しました!
我が家のこれまでのTV視聴環境は、地上アナログ放送一本勝負でありましたが
来る2011年には、アナログ放送の全面停止が控えているとのこと。
どうせアンテナをつけるならデジタル放送も見れる環境にしてしまえ!
ということで、一気にHDレコーダーと液晶テレビを購入しました。

これまではアナログBSさえ見れなかったのに
突然、視聴可能チャンネルが増え大変なことになっています!
スカパーやWOWOWのお試しもトライして映画見まくり、取りまくり

ところで、みなさま、現在放映されているTV放送の種類ってご存じでしたか?
実は私、TVの買い換えを考えるまでは知りませんでした。
なんだかよくわかりにくいし・・・
でも、↑こんな図を見つけちゃいまして、なるほど納得。(詳細はこちらのページ下方をご覧下さい)
アナログ・BSアナログ・BSデジタル・地上デジタル・CSデジタル放送があるんですね。

デジタルは映像は綺麗だし、映像と同時に関連情報などの文字データを見ることも可能。
CS放送の多くは有料番組ですが、その分マニアックにつくりこまれてます。
スカパーやWOWOWも今、デジタルに移行中。
以前のBSアナログ方式と違って専用のデコーダー設置も必要ありません。
デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを持っている場合、
電話一本でデータ受信が可能になります。

でも、その一方で、デジタル放送の録画・加工には
デジタルならではの制限が付随してくることも学習しました。
デジタル・コピーは何度繰り返してもその精度が変わらないという特質があるために、
著作権保護の観点から自宅で録画したTV放送にもコピーコントロールがついてしまうんです!
便利になったんだか、不便になっていくんだか・・・・

わずかの間に溜まりまくった映画を見るのもなんだか重荷になってきている今日この頃です・・
とりあえず番組数の少ないWOWOWにキャンペーンを利用して加入しました
今なら2ヶ月分料金無料です♪ (懲りないヤツです。私って)
[PR]
by tara-a | 2006-03-01 13:48 | 雑 感

御礼

ほんと。 うれしかったです ♡

「死んでました」なんて大袈裟でしたが、心身共に疲れちゃっていたところに
皆さんから思い思いのあたたかいコメントを寄せて頂いて。
思わず元気が出ました。本当にありがとうございます。

最初は 作りためたビーズアクセサリーを画像に残したいと始めたブログ
ついにはビーズショップも開店し
いろんな方と知り合うことができて、様々な影響を受けて
ブログのテーマもどんどん広がり、そしてトッチラかり・・・ 

でも、その時々に一番興味のあることを素直に書きつづる楽しさと
見ず知らずの方達と親しく語り合う楽しさで、アットいう間に間もなく1年。。
これからもマイペースで綴って参りますが
今後ともどうぞ宜しく御願いいたします♪ ぺこり     
[PR]
by tara-a | 2006-01-31 12:19 | 雑 感

死んでました・・・

電話で風邪がウツルなんてことがあるのでしょうか・・・

実は先日、
体調不良で仕事を休んでいる同僚と連携を取らねばならず電話で話をしました。

同僚 「インフルエンザではないのだけれど
     今、胃腸にくる風邪が流行っているそうで、それにやられちゃったみたい。」 
私   「まあ、それは大変。お大事に。」 そんな会話をかわしました。

しかし、家に帰るとなんだか胃がムカムカする。珍しいことに食欲もない。
それに加えて異常なほどのネイチャー・コーリング。
あれよあれよと体中の水分がトイレへと消えてゆく・・・・・
「え~、なんだろう。昼のお弁当が良くなかったのかな。
 いやこの間、大量摂取した生牡蠣がアタッタのかも・・・・」などと思いめぐらす間にも
体力は消耗し気力も薄れていく。寝るしかないと布団に入ったのは6時頃。
翌朝までぐっすり眠って朝起きると、頬もげっそりコケていました。
久しぶりの小顔(?)。ウレシイような悲しいような、奇妙な気分。
2日目もたっぷり睡眠を取り、食事もおかゆでしのいで何とか回復して参りました。

皆様の回りでもインフルエンザ、風邪が蔓延しているご様子。
電話でもウツル(?!) くらいですから、ブログでもウツルかも・・!?
どうぞくれぐれもお気を付けあそばしてくださいね。
[PR]
by tara-a | 2006-01-30 13:00 | 雑 感

証明写真

b0056988_13535317.jpg「証明写真」って突然必要になって
困ったりしませんか?
しかも、高くて、納得のいかない仕上がり。

・・・・・・こんなはずじゃない!!! (絶句・涙)
と思うのは毎回のこと。
まあ、目の前の証明写真を直視して
現実の自分を受け入れるいい機会なのかも・・・

な~んてはずはな~い!
ということで、セルフメイド証明写真に挑戦しました。

こういう時にデジカメってほんとに便利
お手軽に何度でも納得行くまで取り直しできる
今や大型の液晶もついていて、その場で写り具合を確認
表情やポーズをチェックして取り直しすれば改善の余地あり
以前、高いお金を払って撮ってもらったのに仕上がりは
「毛が立っていた!」ということもありました・・・
今回は、プロに撮ってもらうよりよっぽど満足できる写真が撮れました♪

証明写真用の定型サイズの指定も、フリーソフトで十分対応可能です
VIX はお薦め。サクサク軽くて機能も十分)
画像を定型サイズのタテヨコ比に合わせてトリミングするだけ
ただし、印刷出力サイズの指定がデキルソフトが見つからず一苦労
WEB検索で1時間ほどさまよってしまいました
見つけてみれば何のことはない
手持ちのソフト(フォトショップエレメント)で対応可能でした。脱力・・・
知らなかったよ、そんなことできるなんて・・・宝の持ち腐れ・・・
何はともあれこんなところで活躍してくれて大感激

適当な印刷ソフトをもっていいない場合は、印刷だけ写真屋に頼んで、
ジャストサイズの証明写真を焼き増ししてもうらうことも可能なようです。
お子さまをお持ちのご家庭では家計の節約にもなるのでは?!

パスポートなどの証明写真は規格が厳しいのでご注意下さい♪
ちなみに冒頭の画像は私ではなく、懐かしの益田由美アナ。
・・・・・もちろん同世代ではありません。よ!
[PR]
by tara-a | 2006-01-12 12:48 | 雑 感

明けましておめでとうございます!

b0056988_23593093.jpg

皆様 明けましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
12月になって更新も滞っておりましたが
ボチボチ綴ってまいりたいと思っていますので
今年もおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。ペコリ

[PR]
by tara-a | 2006-01-01 00:01 | 雑 感

Google Map

最近はまっているのが「Googleの地図機能」(以下G)
以前はMapion(以下M)にお世話になっていたのですが
最近はもっぱらGさんだより。
これがなかなか便利です。

使い方はごく普通。住所を入力して検索。
でも、Gは100mスケールで表示、該当場所に可愛いピンポイントマークがつきます。見やすくかわいい♪ 個人宅まで確認可能♪(若干データは古そう・・)
b0056988_1294814.jpg

さらに優秀なのは地図をドラッグできること!
これは特筆モノデス。無料でここまでやってくれるのはウレシイ。
ピンポイントで住所を確認できたら、次に知りたいのは「相対的位置関係」でございます。
ヒラタク言うと自分的ランドマーク(知ってる場所)からの方向&距離。
先日の宇宙飛行士・向井さんのお話ではありませんが
人は基準となるものをもってこそ新たな物事を認知・受容できるというものです。
方向音痴の私としては、その手応えを事前に入手しておかないと不安でしょうがない。(それでもたいてい道に迷うのですが・・・)

これを確認するためには、目的地と周辺をドラッグして確認するのが最適。
大方のWEB地図でも上下左右に移動できますが、その移動距離は決められていて、
微妙な移動は不可能です。
GのMap機能を発見(大袈裟)して以来、目的地をさがしては周辺をドラッグしまくっている今日この頃でござます♪

皆様も お試しアレ。


b0056988_12102284.jpg余談
検索サイトの競争も熾烈な今日この頃
googleは結構がんばっているようです。
イメージ(画像)検索、動画検索、画像編集、翻訳機能etc....とその機能は豊富です。
「Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選」
などといったGの多彩な機能を紹介する本もでております。
読もうと思いながらも、雑誌の付録で済ませてしまっているズボラな私です。よろしかったらどなたかお先に読んでご紹介下さらないカシラン?!
[PR]
by tara-a | 2005-12-27 12:14 | 雑 感

サンタクロース 

いよいよですね。クリスマス
先日、TVを見ていたら、もとは “サンタはペアで来訪。一人は良い子にプレゼントを配り、もう一人は、鬼のような顔をしたコワイおじさんで悪い子にお仕置きをする役だった”と紹介していました。その姿はまるで「なまはげ」!!コッワ~イ顔でした!!!
詳しくはこちら
b0056988_13142855.jpg
ハーレーに乗ったサンタさん
b0056988_1315022.jpg
海のサンタ
b0056988_13171479.jpg
2億円の170カラットのダイヤモンド付「クリスマスケーキ」・・・

それにしても世界にはイロンナサンタさんがいるんですね。
ウチにも来てくれないかな。
まあ、煙突ないし、無理でしょう。
(年を考えろ?!・・・確かにあつかましいですね)
HP** Beads B. に遊びにきてね♪ 

[PR]
by tara-a | 2005-12-21 13:19 | 雑 感

Suicaキャンペーン

b0056988_15112049.jpg

またまた新しいSuicaキャンペーンが始まりました。
「駅も街ナカもSuicaで。キャンペーン」
今度はこんな応募シール。
相変わらず可愛いです♡

b0056988_1516013.jpgでも!  そう・・・あれは9月・・
前回のキャンペーンに私はどれほどの情熱を注いだことでしょう。
集めたシールは100枚前後!!
そして一体その情熱の落とし前はどうしてくれたのでしょう?
にわかに疑問がわき起こりました。
まさか、もしや・・・・惨敗!?
う、う、う・・・・・落選の切なさを噛みしめ、新キャンペーンへの参戦についてどうしたものかと思案しておりましたところ、なんと!

b0056988_1517825.jpg
届いたのです。長ぁ~い箱が。そう!!
「オリジナルペンギン抱き枕」ざんす。
あんなに出したのに当たったのは1個。
「もし万が一たくさんあたったら応援してくださった皆様にお裾分けいたします」
なんて申しましたが来てくれたのはたった1匹。
・・・・・・・とりあえず我が家で飼わせていただきたく存じますです。

b0056988_15182210.jpg

やっぱり懲りずに「駅も街ナカもSuicaで。キャンペーン」に参戦するかぁ!

今回はこんな↓かんじです
[PR]
by tara-a | 2005-11-29 12:21 | 雑 感


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧