Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Beads B. オータム特集


b0056988_12581661.jpg

気になり続けてはや数ヶ月。
- オータム特集 -Openでございます。
ま、ウィンターも含めていただいて・・・
ぜひ遊びにいってやってください♪
HP** Beads B.でお買い物はいかが?

[PR]
by tara-a | 2005-10-30 13:00 | Beads B. ご挨拶

-その人、独身?- 酒井順子著

b0056988_12123969.jpg
著者はあの
  嫁がず 産まず、この齢に。
  どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子ナシは
  「女の負け犬」なのです。
の 「負け犬の遠吠え」 で一世を風靡した酒井順子氏。

「コドモを成さない女は社会貢献していない」などと抜かすアホたれ政治家もいたりして、ましてや未婚30代女なんて・・・という社会の無言(有言)の非難を増長させる悪徳本!
とまでは考えていませんでしたが、どうもこの「負け犬」というワードを好きになれずに、彼女の本を手に取ることさえしておりませんでした。が、すでに一般用語化したこの言葉、それを生み出した作者への興味は尽きず、敢えて「負け犬」をはずしてその後の作品を手に取ってみました。(依怙地なワタシ)

More
[PR]
by tara-a | 2005-10-28 12:13 | Movies & Books

ハリポタ・シリーズ第4作「炎のゴブレット」はPG-13指定に

b0056988_13401080.jpg
年齢的には私、全然OKなのですが(そりゃ当然・・)
その理由が問題。だって 「コワイから」 (ヒラタク言えばね)らしく、それは個人的には影響大。
ど~しよう、怖すぎたら・・なんて、今からおののいております。
基本的に、ホラーは観ない。TVCMで突然ホラー映画の予告編が出てきた日には、何やらつぶやきながら速攻チャンネルを替えます。「観てない、観てない」とか「るるるぅ~」とか口ずさみながらチラリとかいま見た恐ろしい映像を忘れ去ろうと一心に努力するのです。(ソウ2の試写は一生懸命応募してる自己矛盾・・)

原作も巻を追うごとに、ストーリーはよりダークに、死者も増えて、ハリーの内面も複雑になってきております。映画第4作も“恐怖を煽るイメージ”や“暴力的なシーン”が少なくないようです。
もっとも「PG-13=13歳未満は保護者の同伴を推奨」ということで、保護者の動員増加を狙ったものでは?なんて憶測も出ているらしい。

いずれにしても11月26日公開日が楽しみです♪ できれば試写でいち早くみたいなぁ♡N.S.
[PR]
by tara-a | 2005-10-27 12:40 | News picked up

イン・ハー・シューズ(試写会)-IN HER SHOES-

b0056988_1313944.jpg
美人でスタイルバツグンのマギー(Cameron Diaz)。彼女がバーで男を見つめれば男は当然のように一杯おごってくれる。でも彼女は難読症で読み書きは苦手、定職もない。  
姉のローズ(Toni Collette)はバリバリの弁護士だけど、ボーイフレンドの一人もいない堅物。共通点は足のサイズと子供時代の悲しい思い出くらい。それでも二人は親友だった。なのにマギーはある日とんでもないことをしでかして、決定的な喧嘩をしてしまう。ローズはマギーに言う。「私の人生から出ていって!」
行き場を失ったマギーは、最近になって消息を知った祖母エラ(Shirley MacLaine)を訪ねてフロリダに向かい、そこで新たな世界に出会う・・・・・

こういうノーマルでハートフルな映画を見るのは久々だったので(!?) 癒されましたぁ。

兄弟や姉妹。アタリマエのように存在していて普段は特別意識することも無くなっているひとびと。
時に厄介でとんでもなくウザったく、時に優しく助けてくれてありがたかったり。
コドモの頃からの楽しかったり・辛かったりのいろんな経験や思い出を共有していたりもする。
自分ではさんざん悪口を言っておきながら、他人に悪く言われると
「いいところもあるんだもん・・」 なんて弁護したくなる。そんな不思議な存在。
b0056988_13115898.jpg
女同士だと親密さにプラスアルファ・辛辣さが同居して、痛いところを突然突いたりもする。
定職をもたないマギーに姉のローズが言う。「いつまでも今のルックスのままじゃないのよ!」
と、今は外見に釣られて男は寄ってくるけど、将来どうするつもりなの!? とピシャリ。
喧嘩別れする際には 「このこ 美人だけどバカなの!」 ・・・・・言う方も、言われる方も哀しい。
実の所、マギーにもそれは分かっている。でも八方ふさがり。

そんなマギーにも、死んだと思い込んでいたおばあちゃんを訪ねた先で数々の新しい出会いがあった。
年を取り人生の経験を積んだキュートなおばあちゃんたち。元弁護士、大学教授のおじいさん・・・
人生の達人達とこれまでとは違う時間を過ごしていく中で、新しい自分を見出すと共に
かけがえのないローズの存在をあらためて思うのだった。それはローズも同じだった・・・

マギーが出会う e.e. cummings の詩の一節が心に残ります

    carry your heart with me (i carry it in my heart)
    i am never without it (anywhere i go you go, my dear ...
 
普段あまり考えることのない “あたりまえの存在のひとびと” についてちょっと考えて、
何かしら思い出して哀しくなったり、嬉しくなったりできる、あたたかい映画でした・・・ おすすめ
b0056988_13122656.jpg

原作は、全米ベストセラーとなったジェニファー・ウェイナー(Jennifer Weiner)の同名小説。
幼い子を残して死んだ母。愛するがゆえに過干渉してしまった娘を突然失った母。見てくれはゴージャスだけど実は自分に自信をもてない30目前のフリーター。エリートだけど女として自信を持てない弁護士。リタイアして余生を楽しむおばあちゃん。いろんな女性が出てきます。
-in her shoes- 彼女の立場なら・・・・   読んでみたくなります。

b0056988_13141384.jpg

HP** Beads B.でお買い物はいかが?


e.e. cummings - i carry your heart with me
[PR]
by tara-a | 2005-10-26 12:50 | Movies & Books

ドミノ(試写会)-DOMINO-

b0056988_12323212.jpg

実在した美しき“賞金稼ぎ”ドミノ・ハーベイの波乱に満ちた人生

俳優(ローレンス・ハーベイ)の娘として生まれ、自らもトップ・モデルとして活躍した実在の女性ドミノ・ハーベイが、賞金稼ぎとして死と隣り合わせの人生を駆け抜けるさまを描いた実話ドラマ。N.S.

このキャッチを読んだら猛然と見たくなりました。美女と野獣じゃないけれど“トップモデルの美女が賞金稼ぎ”というアンバランスさに惹かれずにはいられない。しかも、“映画の完成と前後して35歳になるドミノ本人が自宅の浴槽で不慮の死を遂げた”という話までついてきたら見るしかない!と、勢いに加速が。

b0056988_12362328.jpg
ストーリーは時間軸を越えて前後し、FBIに拘束された彼女の取り調べを中心に、逮捕の因となる事件の顛末やなぜ彼女が賞金稼ぎになったのかがフラッシュバック。鮮やかな映像美が印象的。あ、これはR15指定だわ、と思うシーンもありますが全体的にはお洒落なつくり。

何よりも、“美しくタフなヒロイン、ドミノ”を演じるキーラ・ナイトレイがドンピシャ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも光っていたけれど、今回の役柄はまさに彼女の美しさ全開。キーラ自身も父が舞台俳優、母は劇作家、3歳で自分にもエージェントが欲しいと両親にせがみ、事実6歳で自分のエージェントを持ち、「スターウォーズ」の影武者出演をきっかけにメジャー入りした彼女。人生の選択は大きく異なるけれどドミノと重なる部分もあったのでは。

クレジットいわく“実話らしきもの”ということですが、後半はマフィアとの抗争あり、高層ホテルの爆破シーンあり、かつ結末は・・・!?ふ、ふ~ん・・・という部分も。でも2時間超の長さもさほど気にならないテンポの良さ、スリリングな展開ではありました。う~ん、ま、「可」というところでしょうか・・・・。なお、エンディングに、既に亡くなったドミノ本人がチラリと姿をあらわします。あわてて退席してお見逃し無きよう♪
HP** Beads B.でお買い物はいかが?


おまけ
[PR]
by tara-a | 2005-10-22 13:01 | Movies & Books

何があっても大丈夫

b0056988_16203650.jpg
フジコ・ヘミングのコンサートの幕間で偶然見かけたことがある。思ったより小柄で凛として美しく、一種の迫力を感じさせた。

1945年、敗戦の混乱の中、ベトナムの野戦病院で生まれる。引揚げ後は、両親の故郷である大分県と新潟県で少女時代をすごす。県立長岡高校卒業と同時に、父がレストランを経営していたハワイに単身渡り、自活しながらハワイ州立大学歴史学部を卒業。米紙「クリスチャン・サイエンス・モニター」東京支局員などを経て、日本テレビ「きょうの出来事」ニュースキャスターを16年間務める。その後言論活動に入り、社会派ジャーナリストとして活躍中。(amazonから引用)

櫻井 よしこ (著)

過激なまでのストレートで強硬な主張。
多方面に渡る彼女の言論の内容を把握していないし、その主旨に諸手で賛同するわけではないけれど、どのようにして彼女のようなバイタリティあふれる人間が形成されたのか、と彼女が綴る半生記に興味をもった。

ベトナムで敗戦を迎え、引き上げ。という時代背景もあるけれど
破天荒な父を持ったが故に、父不在の家族は常に苦労を重ねてきた。
そんな中で、もっとも痛手を受けたであろう母は、子供達をいつでも明るく「何があっても大丈夫」
「もてる力と時間を、いつも、全て前向きの使うのよ」と励まし続けてくれた。

夫婦の愛、についても考えさせられるし、父と子、更に、自立、人生の目的とは、仕事とは・・と、我が身に振り替えて思いを巡らされた。

お母さんの大きく強い愛情と、様々な困難の中で「わが道」を切り開いてきた
若き櫻井氏のバイタリティーと行動力にエネルギーをもらう思いで一気に読んでしまいます。
元気になる本です。
[PR]
by tara-a | 2005-10-21 16:23 | Movies & Books

マリリンより変わらぬ愛を込めて

b0056988_1234622.jpg
おされやわぁ~♡ NS

More
[PR]
by tara-a | 2005-10-20 11:55 | News picked up

ユーミン インタビュー

b0056988_10481084.jpg


More
[PR]
by tara-a | 2005-10-19 11:10 | music

赤ちゃんパンダ 名前は「タイシャン」に決定

b0056988_134098.jpg

あの赤ちゃんpandaの名前が決まったそうです♪
その名も「タイシャン」
この へたれたおメメが so cute ♡

b0056988_1365315.jpgb0056988_1354035.jpg

いやんだぁ くしゅぐったいでしゅぅ~♪ NS

[PR]
by tara-a | 2005-10-18 12:52 | News picked up

綾戸智絵 in STB139

b0056988_936244.jpgなにげに見ていた深夜のNHKドキュメント。そこには激しい関西弁のオバチャンが。子持ち異色ジャズシンガーが巷のジャズクラブで密かにかつ爆発的な人気を博しているという内容。おもしろいなぁこのオバサン。それに、この歌、ちょっといいかも。ナマで聞いてみたぁ~い。と思ったのはもう数年前。

以来、あっという間にメジャーになって大きな箱のコンサートが増えていったけれど、アルバムの中で一番いいなぁと思うのは、ライブハウスの収録もの。彼女のトークはモチロン、お客のざわめきや食器がカチカチいう音まで入っている。いつか機会があったら行ってみたいと思っていたら、先日ライブハウスのチケットを手に入れることができました♪ しかも後で分かったことですが、その会場は「あのアルバム」が収録されたのと同じ場所。なんだかとってもうれしくなってしまいました。

実物は、イメージどうり小柄だけど思いっきりパワフル、サービス精神に溢れていて、マシンガントーク! オープニングは「テネシーワルツ」。何度も聞いたお気に入りを、生で聞く事ができて心はワクワク♡ けれどその最中にそこそこ大きい地震があって、会場からどよめきが!ちょっとした思い出になりました。

大好きな「スマイル」もこれまでに聞いたことのない彼女独特のスマイル。技術的なことは詳しくないけど「歌はたましいで歌うんだ!」という彼女の心意気があふれ、伝わってくるようでした。
まだまだ聞いていたいと思ったけれど、1時間と少しのライブはアッという間に終了。是非マタ参加したいものです♪
HP** Beads B.でお買い物はいかが?

[PR]
by tara-a | 2005-10-17 01:02 | music


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧