Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニュー・ワールド(試写会) -THE NEW WORLD-

b0056988_21131862.jpg

いたい。いたい。 お尻が、痛い・・・・
2時間16分の長編は物理的にキツかった・・・・

一言で言うと「ポカホンタスの一生」
ディズニー映画の「ポカホンタス」実写版(ディズニー版は未見)
「ニュー・ワールド」というタイトルから連想される
新大陸発見物語というのでもなく、
「アレクサンダー」主演のコリン・ファレルが演じた
英国人ジョン・スミスが主人公の冒険というよりは
先住民族ネイティブ・アメリカンの少女ポカホンタスの生涯、その心象風景を
雄大な大自然を背景に叙情的に描いた作品。そんなカンジでございました。
「それにしても長いでしょう」とも思いましたが、
「叙情的」に描くにはあの「延々とした間」が必要なのかも・・・
b0056988_21134084.jpg

-story-17世紀初頭のアメリカ大陸。新大陸を開拓し、黄金を手に入れようとするイギリスの船が北アメリカのヴァージニアに漂着。先住民との交渉に当たったジョン・スミスはネイティブの戦士たちに捕えられ、処刑されそうになるが、王の末娘ポカホンタスに命を救われる。言葉や文化の壁を超えて惹かれ合う2人の愛の行方は…。
イギリス人と結婚し英国国王とも謁見し、異民族間の平和のシンボル・「インディアンの姫」として社交界の華となったポカホンタンスの生涯が綴られる。 (参考)

b0056988_2115912.jpgこの映画について特筆すべき点と言えば15歳の主演女優クオリアンカ・キルヒャー。
いわゆるハリウッド・ビューティーとは趣を異にしています。泥まみれ・布きれ一枚の姿はある意味みすぼらしい。でありながら憂いをたたえた瞳は深淵で広大な心の奥行きを感じさせ、天真爛漫な姿も苦悩にふさぐ表情も、ありのままの人としての美しさがありました。ジョン・スミスと恋に落ちる少女時代から、結婚し母となり亡くなるまでを見事に演じ、「これがほんとに15歳か!?」と驚かされました。
PRで来日した彼女は全くベツモノものでしたから、まさに演技なのでしょう。

それにしても2時間16分は、もうおなかイッパイ!
家に帰りつくと、机の上にはもう2通目の当たりハガキがおかれておりました・・・・・・
サザエさんなみに「うっんぐぐっぐ!」だったのでした。
[PR]
# by tara-a | 2006-04-11 21:22

連理の枝(試写会)

b0056988_10474999.jpg
えらく大ざっぱに言ってしまえば、「消しゴム」第2弾・・・か?

が、しかし「消しゴム」の場合、あのようにとぼけたタイトルでありながら、BGMの軽快感、ウソン君の男っぷり、女ながらに心揺らぐソン・イェジンちゃんのキュートさに思わずぐんぐん引き込まれ、オイオイ泣いてしまったものでした。

それがどうしたことでしょう。なんかこれ、あらっ?あらっ?はぁ・・・と微妙に乗れない。「涙あふれる悲恋の物語」というキャッチで、強制泣かせ体制に入っているのですが、どうにも泣ききれない。嗚呼、消化不良。
一緒に見に行った友人は「私は哀しい作品をみるとパブロフ泣きする。すなわち条件反射で涙が出る」そうで、隣でグスングスン泣きながら見ていたけど、「泣いたワリには哀しくなかった・・・・」とのたまっておりました。

考えるに、主演のチェ・ジウがイマイッポひっぱりきってくれない・・・・・「茶目っ気あふれる美しき悲劇のヒロイン」役が、微妙~に鼻についてしまったんです。冬ソナのころの「隠しても隠しきれない輝き」「あふれ出る旬のオーラ」がど~も感じられない。こちらが慣れてしまったのか、本人が疲れちゃってるのか分かりませんが、消えてた・・・・。(チョ・ハンソン君もちょい好みでない)

そもそも映画にご都合主義の展開はつきもの。それが悪いとは言わないけれど、それには、それでもヨシと思わせてくれるだけの「抗いがたい役者の魅力」なり、 「有無を言わせぬ話の勢い」なり、わずかながらも「妙なリアルさ」があってこそ。「ウソくさぁ~」とハナしらむか、「やだぁ~都合良すぎるぅ~。 でも! グッときちゃうぅ・・・」みたいなチカラがあるか否か。この違いは大きいのだ。

ただ、チョ・ハンソンの先輩を演じたチェ・ソングクがなかなかいい味を出していたのと、主題曲を歌っていたシ・スンフンが秀逸!とっても綺麗なノビのある歌声。気持ちいい。心に響きます。BGMがかぶるシーンでは結構胸に迫るものがありました。「猟奇的な彼女」のラストシーンを飾る主題歌も担当したということで、まだ未見のソレも早速見なくては!と決意を固めたのでした♪

でも映画って鑑賞後に友人となんだかんだ語り合うのも一つの楽しみでもありますね。
よかったぁ~!で盛り上がったり、ダメならだめでこき下ろすのに意気投合したり。
おまけにブログにアップする楽しみもあるし。やっぱり当分やめられまへん♪
[PR]
# by tara-a | 2006-04-04 10:56 | Movies & Books

プロデューサーズ(試写会) -The Producers-

b0056988_1315791.jpg
「CHICAGO」みたいなシリアスな作品化と思っていました。
(実際は半分しか見て無いけれど・・・)
うれしい誤算。
・・・・・・・笑える!

一人で見てもいいのかもしれない。
・・・・でも笑いを分かち合える人と一緒に見て欲しい。
「彼」・・・とはどうかな・・・笑えるかもしれない
でも、「ぎゃはは!」がOKな人と!

懐かしのミュージカルの雰囲気たっぷり。
かつ、ここまでヤリますか!
的なこだわり十分!!!

お子様づれにはちょっと危険(!?)ですが
劇場ナラではの楽しみがとっぷりと仕込まれた
楽しい作品です。

本来の「ミュージカル」気分を味わいつつ
ベタな笑いを存分に堪能してください!
[PR]
# by tara-a | 2006-03-29 01:32 | Movies & Books

for Japan

b0056988_0255651.jpg
生まれて初めて、初回から9回まで野球の試合を鑑賞しました。
あの独特の「間」が苦手で、野球中継を好んでみたことがありませんでした。
でも、今回は特別です。

やりました。
王ジャパン、「世界一」

感動しました。
全員が良くやりました。
9回まで、緊張が解けるることはありませんでした。
とってはとりかえされる。
目の覚めるようなファインプレーの後の凡ミス。
でもそのミスを犯した選手が、ミラクルなファインプレーを魅せる。
すごかった。

野球はシロウトですが、楽しませてもらいました。

参加しなかった松井。
この試合の間中、「頼りになる男」であり続けたイチロー。

いろいろあるのだろうけど、「ジャパン」に燃えられたひと時でした。
熱いよ、イチロー
[PR]
# by tara-a | 2006-03-22 00:24

王ジャパン韓国に圧勝! 決勝進出!

b0056988_19421927.jpg
正直、野球はそれほど好きではないし詳しくもない。
野球中継も滅多に見ないけど、この試合は別。

第一回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本対韓国の準決勝戦。

失点率0.01差でアメリカを凌いで
日本がまさかの準決勝戦進出。
しかも対戦相手は2連敗をきっした韓国。

韓国に対して特別な対抗心やら敵対心なんてないけれど
彼の地の報道などでアチラのそれを見せつけられると
こちらの心にもメラメラと火がつくというもの。
どうにかして、徹底して勝って欲しい!!!
勝て勝て日本! 頑張れジャパン!
と、柄にもなく、愛国心に燃え上がり観戦しました。

ゼロ対ゼロの緊迫した均衡が続く中、
7回表で2塁打、続いて福留のホームラン!
その後、韓国の投手から明らかに意図的なデッドボールをくらわされ(!怒!)
その怒りを野球で返して(!)7回だけで5得点。

淡々とほぼ完ぺきな投球した上原もエラかった!
勝利への執念を見せ続けたイチローも頼もしかった!
不振の福留を使った王監督も素晴らしい。
その究極の緊張の場面でHRを打った福留もエライ!

日本の選手たちの燃えるような勝利への情熱と強い一念の力によって
滅多にアリエナイデキ事が眼の前で実現していく
興奮と歓びを久々に味わうことができました。
ありがとう!じゃぱん!
明日も頑張って!!!!sorce
[PR]
# by tara-a | 2006-03-20 19:42

スーパー銭湯

b0056988_2215333.jpgいや、実は昨年、我が家の近所に2店も開店しちゃったんです。
すっかりお気に入り。

血行がよくなるという「炭酸泉」とか「ジェットバス」。
天然温泉の「岩風呂」に「寝湯」etc. 満足度大です。
何より「露天」がサイコウ♪

本来ならすぐのぼせてしまうタチなので長湯は苦手なのですが
露天なら、涼しい風に吹かれてほてりをさましつつぬくもれる。
湯けむりの中、星空を眺めて温かいお湯につかっていると
なんともいえず幸せな気分になれます。

b0056988_22161239.jpg土曜日はいも洗い状態で悲惨です、平日ならば比較的すいていて先日などはほぼ貸切り状態。
どちらも自宅から車で15分ほどのところで、お値段もお手ごろ(550~750円)。
「ラクーア」や「本格温泉」も捨てがたいけど、気が向いたらふらり、とお出かけできるスーパー銭湯にやられちゃってます。

みなさまのご近所はいかがですか?
[PR]
# by tara-a | 2006-03-16 22:18 | 雑 感

PCでキーチェンジャー機能付きのカラオケ!

ちょっぴり(?)マニアックな話題になりますが・・・・

みなさん、カラオケにはよく行かれますか?
私、歌は嫌いじゃないけど、カラオケは苦手。声のトーンが低めだし音域も狭い。
もちろんイマドキのカラオケにはキーチェンジャーが付いていて
自分のキーに調整して歌う事ができるようになっています。
でも、その設定自体がままならないです。これが!
いざ歌う番になると、却って変な音程になってしまい混乱・撃沈・・・・
などという哀しい思い出も・・・ここ数年は足を運んだこともありません。

その一方、メロディーに乗って上手に歌えたら気持ちいいだろぉ~なぁ~
とも、思う。
で、偶然、おもしろいものを発見♪

b0056988_1005395.gifキーチェンジャー付きのCD再生機!
その名も ボーカルトレーナー
・半音単位で±6半音のキーコントロール可能
・ボーカルキャンセル機能(CDからボーカルだけ消して演奏だけにする=カラオケ化)
・ボーカル用エフェクター18種類搭載
おお! 楽しそう、おもしろそう♪
通常、自宅用カラオケマシーンって安くても数万から数十万。これなら1マンちょい。
カラオケ店とちがって人の歌を聴き続けなくてもいいし、自分の歌を聴かせる必要もなく
キーの調節だって何度だってやり直せる。あきたら、すぐ止められる。
買っちゃおうかなぁ~とにわかに色めき立ったものの

後日、「キーチェンジャー機能付きの音声再生ソフト」なるものを見つけたんです。
b0056988_10123464.jpg
しかも、フリー(無料)。「MeRu」
あらやってみよう、ということで早速ダウンロード。exeを展開。
わかりやすいインターフェイス。
左上の「ファイル」メニューを開いて(CDやPCに保存されているMP3等から)曲をセレクト。 
b0056988_1013084.jpg

再生速度を変えずに半音単位でキーを変更できるし(図の「-4」の部分)
キーを変えずに再生速度を変更することもできる。(図の「0.6」の部分)
これって語学学習にも便利ですね。(範囲指定リピート再生もできる!)
機能的には十分です!!!

ついでに、歌詞も「うたまっぷ」で検索。「Meru」の横に表示すれば完璧♪
ビバ!ひとりセルフカラオケ!

みなさまもいかが・・・・・・・? 遠慮する・・・。そうですか・・・・
[PR]
# by tara-a | 2006-03-11 10:23

アカデミー・ショー

b0056988_12302745.jpg
発表されましたね、アカデミー賞。
実は「動く授賞式」をじっくり鑑賞したのは今回が初めて。
はい。wowow導入のおかげです。

b0056988_12304289.jpgアレは確かに、「ショー」ですね。
政治風刺が得意という司会のジョン・スチュワートのシャベリも絶妙。
ハリウッドスターもさすが。
見てくれが飛びぬけているだけではなく
よくまあ、あれだけ巧いことしゃべるものだなぁ・・・・と感心してしまいました。

でも名誉賞を受賞したロバート・アルトマン監督のスピーチでは
居並ぶスターがハナシに聞き入っていて、まるで
「アクターズ・スタジオ・インタビュー」を見にきている学生のようで微笑ましくもありました。

今年のアカデミーは人種問題・同性愛などをテーマに据えた社会派作品が多く、地味目。
しかも、デモなどの規制のため通常より警備も厳重だと聞きました。
結局、視聴率が昨年ニ比べ8%も減少し、史上最低ラインだったそうだけど
私の初めての授賞式鑑賞はなかなか満足に終わりました♪

作品賞は、「ブロークバック・マウンテン」という大方の予想を裏切って「クラッシュ」が受賞しましたが、試写会の予告編を見たときには「21g」を連想してしまいました。受賞したとなるとやっぱり気になります。でもDVDかな。「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」と 「ブロークバック・マウンテン」 はみたいなぁ
b0056988_12311712.jpg

[PR]
# by tara-a | 2006-03-08 12:23 | 雑 感

ヒストリー・オブ・バイオレンス(試写会)-A History of Violence-

b0056988_13123782.jpg
3/11日から全国ロードショーが始まるこの作品、
アカデミー賞、2部門にノミネートされました。
確かにちょっと毛色が変わっていて、おもしろいかも。

「家族の愛と信頼の絆」というオーソドックスなホームドラマ的要素と
クローネンバーグ監督ならではのオドロオドロしい衝撃シーンがランダムに交差。
穏やかに鑑賞していると、突然ドッキリさせられてなんとも不思議な感覚に陥ります。

「 ある事件をきっかけに夫の過去を巡る 黒い疑惑が浮上、
 平穏だった一家が暴力と罪の渦に呑み込まれていくさまを、
 リアルで ショッキングな暴力描写とともに綴る衝撃のサスペンス・ドラマ。」
というこの作品、
b0056988_13125185.jpg

私としては何よりも、主役のヴィゴ・モーテンセンの魅力にノックアウトされました!
米国西部の片田舎でしがないコーヒーショップの店主として働く男・トム。
かなりアブラが抜けたカントリーな中年おじさん風。
弁護士の妻にもいろんな面でもオサレ気味・・・・
ところが、ある瞬間、突然急変、全く違う男の顔を見せる。超ワイルド♪
きゃ~♡ す・て・き♡ (もちろんオハナシの上のことですが)
それなのに、愛する妻の前ではまた、優しいフツウの男に戻り
「僕を捨てないで・・・・」と訴えるような子猫のごとき不安げな目。
ここらへんのヴィゴ、絶妙。巧いです。
よく見てみれば、フツウの中年オジサン姿もいい! ワイルドな風情もなおヨシ!
一粒(1作)で2度美味しい!!
b0056988_1313433.jpg

「ロード・オブ・ザ・リング」でのアラゴルン役もなかなかでしたが
今回はまたひと味違った魅力を見せてくれています。
b0056988_13131583.jpg

そして、コノ展開にしてあのラスト・・・・・・。
ほんとに不思議な感覚に陥りました。機会があったらご覧下さいませ。
b0056988_13132924.jpg

うふふ♡
[PR]
# by tara-a | 2006-03-06 12:11 | Movies & Books

TVあれこれ

b0056988_1323176.jpg

先日ついにTVアンテナを設置しました!
我が家のこれまでのTV視聴環境は、地上アナログ放送一本勝負でありましたが
来る2011年には、アナログ放送の全面停止が控えているとのこと。
どうせアンテナをつけるならデジタル放送も見れる環境にしてしまえ!
ということで、一気にHDレコーダーと液晶テレビを購入しました。

これまではアナログBSさえ見れなかったのに
突然、視聴可能チャンネルが増え大変なことになっています!
スカパーやWOWOWのお試しもトライして映画見まくり、取りまくり

ところで、みなさま、現在放映されているTV放送の種類ってご存じでしたか?
実は私、TVの買い換えを考えるまでは知りませんでした。
なんだかよくわかりにくいし・・・
でも、↑こんな図を見つけちゃいまして、なるほど納得。(詳細はこちらのページ下方をご覧下さい)
アナログ・BSアナログ・BSデジタル・地上デジタル・CSデジタル放送があるんですね。

デジタルは映像は綺麗だし、映像と同時に関連情報などの文字データを見ることも可能。
CS放送の多くは有料番組ですが、その分マニアックにつくりこまれてます。
スカパーやWOWOWも今、デジタルに移行中。
以前のBSアナログ方式と違って専用のデコーダー設置も必要ありません。
デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを持っている場合、
電話一本でデータ受信が可能になります。

でも、その一方で、デジタル放送の録画・加工には
デジタルならではの制限が付随してくることも学習しました。
デジタル・コピーは何度繰り返してもその精度が変わらないという特質があるために、
著作権保護の観点から自宅で録画したTV放送にもコピーコントロールがついてしまうんです!
便利になったんだか、不便になっていくんだか・・・・

わずかの間に溜まりまくった映画を見るのもなんだか重荷になってきている今日この頃です・・
とりあえず番組数の少ないWOWOWにキャンペーンを利用して加入しました
今なら2ヶ月分料金無料です♪ (懲りないヤツです。私って)
[PR]
# by tara-a | 2006-03-01 13:48 | 雑 感

オリンピックいろいろ

「メダル獲得、未だになし」という悲惨な記録を更新している今期の日本選手団
世界のレベルが急速に進歩しているのか
単に日本選手の読みが甘かったのかは分からないけれど
試合以前の段階で失格になった原田などと比べるまでもなく
外国選手のカッコ良さ、見事さが目に付きます。

b0056988_1451480.jpgスケート500メートルで金メダルをとった米のジョーイ・チーク(26歳)
今回の報奨金2万5000ドル(約300万円)は「虐殺のために難民となったスーダンの子どもを助けるために寄付」すると発表。更に五輪後は引退し、ハーバード大学で経済学の勉強を再開する予定とのこと。

幼い頃は大統領になることを夢見ていたけれど、スピードスケートの3冠を制したコス選手がNGO活動を通じて災害や戦争で苦しむ子どもたちを助けていることを知り、自らの進路を決めた彼。

「スケートは楽しいし、愛している。だが正直なところ、少し馬鹿げているように思う。タイツをはいて氷の上を滑り回るために、生涯を費やすなんて」「でも僕はスケートが速いおかげで、寄付を集めたり、世界の問題に注意を呼びかけたりできる。大きなことを成し遂げたら、世の中のためになること」をしたいと語っている。 (news source)

金メダルを手にする才能も努力も、その運もスゴイい。そして想像を絶するスケート漬けの日々を送ってきただろうに「タイツをはいて氷の上を滑り回るために、生涯を費やすなんてちょっと馬鹿げている」なんて言っちゃう感性も、いい♪

やるだけやって、最高の結果を出し、その後は新たな人生を生きる。それまで築き上げてきた「自分」という存在をフル活用して、人生の大きな価値と生き甲斐を創り出し、実行するスケールの大きさ。お話として美しすぎる、スマートすぎる。なんか笑っちゃうくらい。でも、こういう話、いいものです。夢や希望がありますよね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

b0056988_14264945.jpgさてこちらは中国フィギュアペア
チャンネルを回していてたまたま遭遇したのですが、感動しました。

「同じアジアンなのに、何故これほど美しいのか」日本人とは比べようもないスラリと長い手足。優雅な動き。そんな疑問と驚きでしばらく画面を見つめていると、4回転ジャンプで高く飛び上がった女性が突如、氷に叩き付けられるようにして膝から落下。股関節も痛めたようで演技は中断。もう退場しかないのでは・・・・と思ったその後
男性ペア(張昊)の心配をよそに女性(張丹)が続行を強く主張した様子。約2分間の中断を経て、転倒した直後からのプログラムを再開、見事に最後まで演じきりました。

解説者によるとペアの本来のキレとスピードはなかったようですが、大転倒の直後にも拘わらず3回転ジャンプもこなし、指先まで神経の行き届いた繊細な滑り。場内は大きな感動と興奮に包まれて大拍手。目の前で見た転倒の衝撃の大きさ。精神的にも肉体的にも大きな衝撃とショックを受けているのは明らかなのに、まだ20歳と21歳というペアは、あの大きなプレッシャーの中で自分たちの演技をやり抜いた。TVで見ているだけの私でさえ、2人のその人の精神力と実力に心から感嘆の思いを抱きました。

演技終了後は曇った表情で不安そうに点数の発表を待っていましたが、転倒で1点マイナスされたものの結果は見事、銀!中国として過去最高の結果となりました。

転倒の直後、彼女を突き動かしたモノは何だったのか>
激しい苦痛と大きな不安を凌駕して、
彼らに最後まで見事な演技をやり通させたモノは何だったのか?
自分への自負。実力。精神力。長年積み重ねてきた努力。祖国への思い。責任感。
いろいろあると思うけれど、あの一瞬の分かれ目のオンリーワンの選択。
その結果つかみ取った銀メダルという結果。
こういう出来事を目にすると、
オリンピックのメダルって、やっぱりスゴイモノだと再認識してしまいます。news source
[PR]
# by tara-a | 2006-02-15 12:52 | News picked up

ロマンスの復活!

プロポーションは完璧
輝くブロンドの髪
常に最新のモードを身につけ、流行をリードしてきた彼女
世界中の女性のあこがれを一心に集め続けてきた女性
恋の浮き名も数々流したけれど、本命はタダ一人
その名は「ケン」。
彼女の名は「バービー」
43年(!?)もの間、愛を育んできた2人・・・・・・・
ところが、04年2月、ケンが結婚を渋ったことが原因で遂に2人は別れてしまった

そんな彼らに新たな動向が!
9日付の米紙ニューヨーク・タイムズで2人の復縁が報じられたのです。 
しかもトップニュース扱い!
タイトルは-A Makeover of a Romance-
b0056988_1352125.jpg

ケンとの別れの後、オーストラリア出身のサーファー、ブレインと交際
とのうわさも流れた彼女ですが、元の鞘におさまり・・・・・
・・・・・・わははは。驚きました!

だって知らなかったデスモノ。ケンとバービーが別れていたとか、その理由が「ケンが結婚を渋ったから」、だとか、傷心のケンが「自分を見つめ直すため、欧州やアジア各国を訪問。その間、仏教に触れ、料理を勉強し、 服装や人相も変わった。」こと。「表情も以前より引き締まって、音楽はノラ・ジョーンズを聴くようになった。」なぁ~んて。わっはっは。

さすがバービー。やってくれます!!
いつまでも17歳。アメリカのサザエさん!?
ちなみにサザエさんは永遠の25歳。あら偶然、私と同い歳♪
[PR]
# by tara-a | 2006-02-12 19:56 | News picked up

さくらんぼ

ずいぶん前から疑問に思っていました。
「桜の実」は食べられるのか?
b0056988_1902743.jpg

「清楚かつ妖艶」な桜の花。大好きです。
ところが花を終えた桜の木はいっせいに実を成し、しばらくすると落ちてしまう。みなさんもそんな様子を目にしたりしませんか?
私の職場の近くには桜の木が何本かあり、毎年そんな光景を見てきました。「赤」というより「黒」にちかい小さな実がいつのまにか落ちて、道行く人に踏まれ、あたり一面を赤黒く染めている。そんな様子がどこか可哀想で、残念な思いでいたのです。

b0056988_1931043.jpgもちろんそれは店先の「サクランボ」とは明らかに種類は違うのですが、小さくたって「桜の実」!「もしかして食べられるのかも?!」と気になって仕方がありませんでした。さらに先日ブログのおともだち・紅玉さんのところでその話題がチラッと出て思いが再燃。調べてみました♪

【結果】-参考
いわゆる「サクランボ」とは、「西洋桜の実」の事、いわゆる商品名ですね。ですから日本の桜になるあの実は、さくらんぼとは言わない。日本の桜になる実はすぐに落果してしまい、サイズも小さく、固くて酸味も強い。そもそも食する機会も少ないわけですが、食べられなくもないようです。先駆者がいました。(笑) 「苦くてマズイ!!」というご意見が多いようでした、「染井吉野の実で美味しいジャムをつくった」という方やワインを作っているかたもいるようです。す、すごい・・・

もっとも、日本の桜にも様々な種類があり、ソメイヨシノよりヤマザクラ、オオシマザクラのほうが味がよいようです。子供の頃「野いちご」をつまみ食いしていたようなおぼろげな記憶がありますが、野生の実をつみ取って食べる・・・という行為。とっても魅力的ですよね。

今年は・・・・こっそりひろってみようかなぁ?!
[PR]
# by tara-a | 2006-02-08 18:31

トリノのマスコット

オリンピックの開幕もいよいよ今週末(2/10~)。
今期のマスコットは男の子「グリッツ(氷)」と女の子「ネーベ(雪)」のカップル。
皆さん、ご存じでしたか? 
私、今日初めて大会のマスコットを目撃しました。(もちろん現物ではなくネットで)
b0056988_13283394.jpg

!!  ・・・びみょ~

女の子は、丸顔で赤のコスチュームをまとい、「やわらかさやエレガントさ」を表現し、男の子は四角い顔にスカイブルーのコスチュームをまとって「陽気で元気いっぱいな様子」を表現している。らしい。
が、見た瞬間、「おいおい・・・」 こわいよコレ
b0056988_1329272.gif

ちなみにこちら↓は北京五輪のマスコット。
聖火、パンダ、チベットカモシカ、魚、ツバメをイメージした5体のマスコット。マスコットの総称は「幸福をもたらす子供」という意味の「フーワー(福娃)」。聖火は「フアンフアン(歓歓)」、パンダは「ジンジン(晶晶)」、チベットカモシカは「インイン(迎迎)」、魚は「ベイベイ(貝貝)」、ツバメは「ニーニー」。それぞれの発音を組み合わせると「ようこそ北京へ」という中国語になる。凝ってますね。
b0056988_13301386.jpg
どちらかと言えば中国のマスコットの方に愛着を感じるのはやっぱりアジアンつながりということかしらん。
[PR]
# by tara-a | 2006-02-07 08:27 | News picked up

歓びを歌にのせて(2004) -Så som i himmelen -

ゆったりとたおやか、穏やかで優しい北欧の薫りただよう素敵な作品。
癒されます。見終わって静かな充足感でミタされます。

天才指揮者として名声を得、多忙な日々を送っていたダニエル(ミカエル・ニュクビスト)。
しかしある日のコンサートの直後、突然意識を失い倒れてしまう。すでに心臓はボロボロ。治療の施しようがないとの診断だった。彼は残された余生を故郷の小さな村で過ごそうと決め、廃校となった小学校を買い取り移り住む。ところがそんな彼に、村の「聖歌隊」の指導をして欲しいという話が持ちかけられた・・・
b0056988_13295190.jpg
登場人物はごくフツウの人々ばかり。いわゆる美男美女はでてきません。そんなフツウの人々も、人には言わずとも心の奥には悩みや葛藤も抱え、なんとか現実と折り合いを付けながら、少しでも幸せになりたいと必死で生きている。そんな思いが丁寧に描かれています。
b0056988_13302352.jpg

いつも恋に忙いレナ。ちょっとヤバイメに太いんだけど、とびきりの笑顔と全身から醸し出される独特の雰囲気がとっても魅力的。心やさしくキュートな彼女が、時折まるでほんとの天使みたいに見えました。
そして堅物の牧師とその妻インゲ。この夫婦の描き方がまたオモシロイ。思わず唸ります。絶対的な神の存在と人間である自分。夫婦とは・・・。考えさせられます。
さらに、長年、夫の激しい暴力に苛まれ続け、歌うことを支えに耐えてきたガブリエラ。こんな辛い生活も、自分にはどうにもできないと諦めていた・・・。

ストーリーはどちらかと言えば遅々とした展開で、それぞれが抱える葛藤も悩みもアットいう間には解決しない。ゆるやかに時間が流れ、季節が変わり、人々の心もほんの少しずつ変わっていく。共に歌っていくことで・・・・
いわゆるメジャー大作とは異なるこのゆるやかなテンポが、少々もどかしくもあり、一方この作品のテイストが心に徐々に染みいるようでもあり、なかなかいいものでありました。
b0056988_1330407.jpg

天才指揮者も指揮台を降りれば自転車にも乗れない冴えないただオッサン。でもシロウト合唱団員と夢中になって音楽に取り組む姿は、無垢な少年のようでとても愛らしく、すこぶる魅力的。子供の頃から「音楽で人の心を開きたい」という夢をもっていたダニエル。彼の熱意あふれる真剣なレッスンに、団員は技術だけではなく、自分の人生に対する気持ちも行動も変化していきます。
b0056988_1331896.jpg
そして、度重なる夫の暴力に耐え続けてきたガブリエラに、ダニエルは「歌」を作ります。
自分には何の力もないと思っていた、現実を変える事なんてとうてい無理と思っていたガブリエル。そんな彼女にダニエルは「ソロ」の曲を贈ったのです。
躊躇するガブリエラ。でも彼女は歌い上げます。
合唱団の仲間と共に、歓びと誇りにあふれて。
深い深い感動。心に強く響きました。この歌詞と曲がほんとうに素晴らしい。
b0056988_13312698.jpg

そして・・・・
「大人なラスト」でした。不思議です。
いわゆるハッピーエンドというモノではないでしょう。
でも「しあわせに生きる」ということを考えさせられます。
「エンド」ってなんだろう。「生きる」ということ「死ぬ」ということ・・・。
心に残る作品です。
機会があったら是非映画館で、全身で堪能されることをお薦めします。

More
[PR]
# by tara-a | 2006-02-03 12:52 | Movies & Books


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
Former Water..
from Former Waterpi..
American Beaty
from American Beaty
Berkshire Ha..
from Berkshire Hath..
Pedro Zamora
from Pedro Zamora
Strawberry F..
from Strawberry Fes..
Vilma
from Vilma
Jason Ferguson
from Jason Ferguson
Brandon Mcin..
from Brandon Mciner..
Ece Filiz
from Ece Filiz
Myvu Pmv1004i
from Myvu Pmv1004i
Coptic
from Coptic
Katoucha
from Katoucha
Lost Season ..
from Lost Season 4 ..
Mcskillet Bu..
from Mcskillet Burr..
Bleach 312
from Bleach 312
La Marathon
from La Marathon
Baby K Tan
from Baby K Tan
Leaping Frog
from Leaping Frog
Little Boy W..
from Little Boy Who..
Realize
from Realize
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧