人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エリザベスタウン

エリザベスタウン_b0056988_1313812.jpg
「父と子の感動の物語!」と、期待をふくらませて出張ったのでちょっとガッカリ。
予告編やCMでは幼い主人公が父とダンスらしきものを踊っている姿や、車を走らせて涙ながらに遺灰を蒔く姿が印象的で、「泣かせてもらいます!」体勢で臨んだけど微妙~にツボが違かったようで。。。

失意のどん底から立ち上がる青年の物語であることに変わりはないのだけれど、その蘇生のきっかけが、
「父」に限らず、父の故郷の人々、家族、そして偶然新たに出会った一人の女性・・・「新しい出会い」がメインです。そういうツクリももちろんアリですが。
思いこみをハズされた失望感を除けば、すがすがしく爽やかで、希望を感じられる作品でした。

-Story-
エリザベスタウン_b0056988_13463047.jpgシューズメーカーの新鋭デザイナーだったドリュー(オーランド・ブルーム)は、会社をクビになり恋人も失う。8年もの間、全てをかけて打ち込んできたプロジェクトに失敗し、会社に10億ドルもの損失を与えてしまったのだ。彼は自宅で自殺しようとするが、その間際、父の訃報を受け取る。故郷の親戚を訪ねていた父が心臓発作で亡くなったという知らせだった。彼は自殺を先延ばしにして、「遺灰を海に撒いて欲しい」という父の遺言を果たすため、父の故郷エリザベスタウンに向かう……。

 「成功」だけが唯一・至上の価値と定め「成功」だけを求めて生きてきたドリュー。「失敗」をあがなうのは「死」以外に考えられなかった彼が、片田舎のエリザベスタウンで様々な人々に出会い、自分の中で何かが変わっていくのを感じ始める。クレア(キルスティン・ダンスト)との出会いにも心癒されていった・・・

エリザベスタウン_b0056988_13451376.jpgいわゆる不思議ちゃんキャラ、クレアを演じるキルスティン・ダンストは「スパイダーマン」でもヒロインを演じていたけど、美形ではないし、どちらかといえばスターの華もナイと思う。けれど、びみょ~にイイ味だしてます♪

当初は、葬儀が終わったら自殺の続きをするつもりだったドリューは、車でゆっくり自宅を目指す。クレアから手渡された、彼女お手製の地図と、道程に合わせて選曲された手作りのCD、そして壷に入った父の遺灰が旅の道連れ。このロード・トリップが一番の見所。
行く先々のポイントがユーモアたっぷりに書き込まれた彼女のメモと会話するように、時に音楽と共に歌い、叫び、泣き、ダンスしながら旅を続ける。彼の心が開放されていくのと一緒に見ているコチラの心も開放されていくような気持ちになります。そしてラストは・・・・

エリザベスタウン_b0056988_1412262.jpg

オーランドのお母さん役で出演しているスーザン・サランドン -- さすがの存在感でした。

HP** Beads B.で-オータム特集-やってます♪

by tara-a | 2005-11-17 12:18 | Movies & Books
<< ハリー・ポッターと炎のゴブレッ... HP.Beads B. -マテ... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧