人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chic & Sweet * びいず・びい

going tara tara
by tara-a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YAZAWA 30周年

YAZAWA 30周年_b0056988_12844.jpgソロになって30年。今年56歳。
この人、おもしろい。もちろんお笑い系のおもしろさでなく、注目に値するという意味で。

オン・タイムではなかったけれど、兄がいる影響でキャロル時代の音楽も耳にしていたし、それ以後の曲も当時の思い出と共に記憶にある。
「I love you , OK」は名曲だと思う。
「成り上がり」も読んだ(笑)・・

先日、TV番組「情熱大陸」でソロ30周年記念のライブ・ツアーを取り上げていた。
この番組なかなかいいです。でもうっかり忘れて、ラスト1分程しか見れなかったおとぼけな私。
そして、新聞のラテ版で取り上げられていた番組紹介も後読み。
二紙読んだのですが、同じ番宣画像を使用していながら紹介文は各自の個性が出てました。



一方は
   今年ソロ活動をはじめて三十周年のロックンローラー、矢沢永吉。
   ツアー開幕までの矢沢に密着し、
   五十六歳のロックンローラーの情熱を追う。・・・・中略・・・・・
   三十周年の記念ライブは武道館公演ではなくあえて全国のライブハウスを回る。
   「観客と至近距離でシェークしたい」という理由だ。ツアーのタイトルは“ルーツ”。

かたや
   -矢沢56歳。「よろしく」- (のタイトル付き!)
   矢沢の歌声は、本人が言う「艶感」と「吐息感」をますます増していた。・・・・・中略・・・・・
   語録がいい。「またツアーが始まる。音楽、最高」
   「自分の中の欲は敵であるし凄く大事なもの。欲のないやつはだめよ。」
   29歳のころの自分に、映像で対面する。持論をまくしたてる若き矢沢を見てひと言。
   「プロデューサーとしてみると、この人はサクセスしますよ。ブレてない」
   高みを目指す情熱。それを実現するための節制。YAZAWAは変わっていない。
 
>この人はサクセスしますよ。
・・・くぅぅううううう~。言うなぁあああ。笑っちゃうけどカッコイイ。格好いいけど笑っちゃう・・
>ブレてない
確かに。いずれにせよ有言実行だからな、この人。
アメリカに出張って騙されて借金背負って、アットいう間に返済して
56歳になっても現役バリバリのロックンローラーとして多くのファンに支持されている
やっぱりかっこいいわぁ。もはやその生き方自体が。うん。気持ちの上で応援してます♪

と、番組を見る気にさせるのは後者。対象への愛を感じます。一方は日経、かたやasahi。
同じ番組のコメントでも、どこをピックアップするのかという切り口、センスによって
印象は全く異なりますし、読み手に伝わってくる「熱」が変わってきます。
私、映画や本、そのものはもちろん、書評や映画評を読むのが大好き。
良い作品をよりエキサイティングに表現・伝達してくれるものとそうでないものがあります。
良い評論は期待感を高め、作品のおもしろさを増幅させてくれます。
(もとの作品がおもしろいことを前提としてです。つまらないものはつまらないと評価して欲しい!)
だから、ブログであちらこちらにお邪魔して個性あふれる書評・映画評などを読むのもとっても楽しい。
これからも皆さんのもとへお邪魔します♪ どうぞ宜しく御願いいたしま~す♪
(もちろん日常のあれこれブログも大好物。おほほ。変わらぬおつき合いお願い申し上げます♪) 
by tara-a | 2005-11-22 12:14 | 雑 感
<< 紅薔薇リング ハリー・ポッターと炎のゴブレッ... >>


-- Shop*Beads B. -- オープン!
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧